発根は早かったのに、その後しばらく動きが無かったミニキュウリのラリーノですが、温かくなってきてやっと発芽してくれましたよ~♪

 

と言っても綺麗に双葉が開いたのは、まだ真ん中だけ。

ラリーノの水耕栽培 蓋付き

元々がCDケースなので、寒い日や夜は、蓋をして寒気を避けてます。

 

でも装置が小さく蒸れやすいので、天気の良い昼間はオープン。

ラリーノの双葉

うん、良い感じヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

左をみてみると…

ラリーノの双葉2

ああ、なんだかヨれてる…

実はタネが培地の繊維に引っかかっていたので、そっと殻をとってやりました。

明日にはシャキッとしてくれることを祈りつつ、右を見てみると…

 

発芽してませんでした。

いや、正確には、発根したんだけど…

根っこが有ると思わず、未発芽のタネを回収しようとして引っ張ったらぶっちぎれました。

 

右端、早くも播き直し。

図らずも、いきなり時差栽培になりつつあるラリーノでした(苦笑)

 

コレで残りは6粒。

実は失敗してへらへら笑ってられる残数じゃないんだよね~(-_-;)

タグ:
 

4 Responses to ミニキュウリ ラリーノのEbb&Flow式水耕栽培 発芽したりしなかったり…

  1. yaefit1500 より:

    わたしもラリーノ、ゲットしました。
    今年のキュウリはこれで行こうと思います。

    ・・・でも、まだ種を撒いていません・・・汗

    VegeLogさんでも苦戦するあたり、わたしはどうなってしまうのだろう?
    今から不安になってきました。苦笑

  2. Verander Talos より:

    @yaefit1500
    タネ少なくて驚きませんでした?(´・ω・`)

    今回は苦戦というか、私がおっちょこちょいなだけで、暖かくなってきたし、種播き~発芽で特に難しいことはないと思いますよ~(苦笑)

  3. まっく より:

    良い感じのスタート苗が上手く育ってくれることを願って。
    うちもユンイさんから頂いたピッコロ苗もいい感じで育ってます。
    糸巻き巻きのヒゲも生えてきているのに定植させていない体たらく。
    キュウリは液肥消費激しそうですが、ミニなのでペットボトルサイズでいける?とか沸々と変なのが湧いてきています(笑)

  4. Verander Talos より:

    @まっく
    変なのって全r…って、ツイッターネタを此処まで引っ張ることはないか( ̄ー ̄)

    キュウリは根の量と酸素要求量が多そうだから、養液槽が小さいとキツイかもしれませんよー
    ピッコロは分かりませんが、ミニQの経験からすると、ミニキュウリと言っても全体の大きさはそう変わらないみたいですし。
    フルサイズのキュウリですが、VegeLog式のペットボトル&ブクブク水気耕ではじめて、根詰まりでどうにもならなくて結局ペットボトルの上部分だけポリタンク製の栽培槽に無理やり移植したことがあります(苦笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ