またまた燻製がしたくなったので、今回はデイキャンプで昼ごはん&燻製作りしてきました。

って、外側だけ観てもねえ…
動画にする意味が判らない(苦笑)

中身は写真撮り忘れたけど、豚バラ肉で自家製ベーコン作りです。
ついでにプロセスチーズも。

今回はサクラのスモークウッドを使い、温燻約3時間。
台にしてるのはツーバーナーですが、役目は風除けだけ。

今回はまさに貸切、誰一人居なかったのでパノラマムービーを撮ってみました。

ちょっと暗くて判りにくいかな?

これだけの広さに二人だけ(笑)
視界に入っているエリアは、全てキャンプ場の敷地です。
お代は、デイキャンプ1050円+入場料二人で630円也。

タグ:
 

9 Responses to 平日燻製デイキャンプ

  1. Chilli より:

    いいな〜、お手製ベーコンは味見しました?
    どうでしたか?
    うちも何年か前から作ってみたいなと思ってるんだけど
    なかなか場所もないので…。
    あと唐辛子のスモークも作ってみたいですね。
    チポトレ。

  2. Chilli より:

    あ、そうそう、Bhut Jolokiaって現状どんな感じですか?

  3. ann より:

    あはは!
    ゴールデンウイークとか、込み合う時期を外せば、キャンプ場630円で貸切できるのね!
    オートキャンプ場なんか、けっこう高いもんね〜。
    一人何千円とか取るよ。私はもっぱら、無料の河川敷か、家の庭でやるけど。
    う〜ん!燻製器だけじゃなく、おいしそーなお料理を動画に撮ってほしかったな!!
    夏の湖畔で、木立の陰で、キャンプするのも楽しいよね〜。行きたい!

  4. Verander Talos より:

    >>Chilliさん
    ああ!そういえば、ハラペーニョのスモークでしたね、チポトレ。
    すっかり存在すら忘れてましたが…
    万願寺だったら、炭火で素焼きして焼いて食べちゃったけど、万願寺唐辛子の燻製なんて無いのかな(笑)
    ホロキアは本葉が出たところで成長が止まって、黄色くなってしまいました。
    まだ生きてはいるけど、時間の問題です(´・ω・`)

  5. Verander Talos より:

    >>annさん
    紛らわしかったですね、合計は1680円也なんです。
    それにしても安いです。
    住宅密集地なので、この季節家の前で煙はヤバイし、庭もないし、川原で4時間はトイレが心配、煙りだしてると通報される危険性も(ないか)
    1500円ちょっとでトイレ、炊事場、自販機、芝生付き、煙出し放題は魅力です。
    我が家は、annさんのような綺麗な料理が作れないので、素材や機材でご勘弁下さい(苦笑)

  6. Chilli より:

    >>Bhut Jolokia
    ありゃ、ダメでしたか…。
    発芽から育苗時期までやたらと時間がかかるようなので
    初期育成が大変そうだとは思ってたんですが…。
    やっぱり新しい種が届いたらトライしてみようかなぁ。

    メキシコだととりあえずなんでもスモークするじゃないですか。あまり辛くないのもあるようですよ。
    以前、とんがらしドットコムの店長から30センチ以上ある特大唐辛子のスモークを送っていただいたことがあります。

    万願寺も面白いんじゃないですか〜?
    メインディッシュにはならないかもしれないけど、辛さの心配なしで唐辛子の風味をトマトソースに加える材料とかに使えそう。

    今NHKのガッテンでトマトの特集やってるんで観てますw

  7. Verander Talos より:

    >>Chilliさん
    あら、観たかったなその特集(´・ω・`)
    Jolokiaはスペースの都合もあって、放置気味だったのが悪かったのは確かなので、残った種で来年もう一度試してみる予定です。
    万願寺のスモーク、次の燻製作りの課題にしてみます(笑)
    元々、炒めてパスタに絡めてたので、ペペロンチーノに合うのは間違いないんですよね〜ヽ(゜▽、゜) ノ

  8. Chilli より:

    今TBSでも珍しい系のトマトの紹介してましたよ。

    ガッテンは再放送あるようです。
    ttp://www3.nhk.or.jp/gatten/schedule/saihousou.html
    結構面白かったんで録り直しますw

  9. Verander Talos より:

    >>Chilliさん
    ありがとうございます、早速番組予約しときました(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ