市販の水耕栽培キットで栽培中のバジルに異変が発生。
バジル急変
朝から雨なので雨よけをしようとベランダを見てみると、バジルの左側半分が突如萎れたように枯れてました。
萎凋病?軟腐病?…(´・ω・`)

一昨日、手作りベーコンの下ごしらえで、急にバジルが必要になって先端4枚を収穫したんだけど、夜だったから切り口が乾ききらずに細菌に感染したのも?

萎れた部分を撤去しようとハサミで触れてみると、一見大丈夫そうだった茎も柔らかくてボロボロな状態。

葉が萎れた部分は茎の根元までグズグズだったので、写真で残ってる問題ない部分とは、別な株だったようです。

根が絡んでるので、残った株に感染しないと良いんだけど…

タグ:
 

2 Responses to バジル急変

  1. しゃあ より:

    ぐにょぐにょ?
    軟腐病?
    石灰防除って、コイツにもできるのかな?
    液肥総取っ換えと、石灰防除ですかね。

  2. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    病気に関しては、素人判断でイロイロやっても徒労に終わりそうなので、残った株が枯れたら撤収、元気ならそのままにする予定(苦笑)
    枯れたらパーライトごと捨てて、容器を洗ってリスタートです。
    害虫とか目に見えるモノなら、何かしようという気になるんですけどね〜。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ