そういえば、続きはタイトルが決まっていたような…

まあ、誰も覚えてませんよね(笑)

 

というわけで、無謀にもプラコップ&ろ過マットで水耕栽培中のミニ大根「ころ愛」です。

プラコップ栽培のミニ大根

結局3本目は発芽しませんでした。

まあ、この後1本に間引いてしまうので、結果オーライということで。

 

双葉の一部が折れちゃってる手前の株を

ちょきん…

プラコップ大根間引き

幸い、残った株には目につく問題は無く、徒長も蛍光灯の割には最低限に抑えられてるので、あとはこの株に頑張っていただきましょう。

 

以前の比較栽培の経過を踏まえて、今回はいきなり養液で栽培しています。

肥料は、3本まとめ買いした大塚化学のGREEN・GREEN。

在庫が無くなるまで、今年の野菜はコイツで勝負!

 

 

実はコップ水耕栽培はもう一つありまして…

プラコップ栽培のスティックシュンギク

スティックシュンギクのプラコップ水耕栽培も始まってます。

こちらはネットポットに毛管作用で養液を吸い上げるハイドロコーンを詰めて、そこに直播。

ポットの隙間が大きいので、ハイドロコーンのコボレ防止に防根透水シートで作った袋を使っています。

 

1回きりの収穫なので、このまま密植状態で栽培してみようかな~と思案中。

そのまえに枯らしそうな気もするけど’`,、(‘∀`) ‘`,、

タグ:
 

4 Responses to プラコップ水耕栽培 間引いて一本立ちに

  1. まっく より:

    ちょきーんとされた「ころ愛」が(><)に見えました(笑)
    ダイコンってこれからが栽培適時みたいです、うちも水耕筒栽培再開してみようかな〜^^

    • Verander Talos より:

      (><)
        |
      こうですか、わかりません( ̄ー ̄)
      水耕でタネ袋に近い大根が出来るまで、何度でも頑張りましょう!(無理かも)

  2. 初めまして^^

    水耕栽培に興味を持ちまして
    こちらのサイトの「ペットボトルプランターの作り方」を参考に
    水耕栽培のプランターを作りました。

    私のブログにて、上記ページを参考にしたとブログに記載したいのです。
    該当ページへのアドレス表記をしても構いませんでしょうか?

    • Verander Talos より:

      ピンクの子ぶたさん、はじめまして~
      リンクの事前連絡ありがとうございます。
      VegeLogはリンクフリーですので、どの記事でもいつでも自由にリンクしていただいてokです。

      ただ、素人故、このコップ大根のように事の真偽・是非・可否がはっきりしない事を書いてることもあります^^;ので、ご紹介頂く場合は、その点をご理解の上紹介いただければ幸いです。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ