シシリアンルージュの脇芽が大きくなってきたので、脇芽かきついでに、増殖計画も発動。

今年は、レッドオーレもシシリアンルージュも2本仕立にする予定なので、第一果房直下の脇芽は残して、あとは全てかきとります。

かきとった15cm程の脇芽をスポンジで挟んで、ペットボトルに固定してみました。
シシリアンルージュの挿し目
スポンジも吸水するように、水を吸わせてあるので、発根したらスポンジごと栽培容器に植え替える予定。
水にはメネデールを適当に投入してあります。

右側にちらっと写ってるのは、30cm程まで伸びた脇芽。
シシリアンルージュ・エビ水槽に同居中
ベランダに置いたミナミヌマエビ水槽に脇芽を漬けてみました。

このタンクは、エアレーションを強めにしているので、酸欠防止にも良いかも?
あとはエビが根を食べ無い事を祈るのみ(汗)


 
 
やっとレッドオーレの一番果が赤くなってきました。
レッドオーレ
植え替え前から付いていた実です。

植え替えのショックで、他の実は成長が芳しくないんですが、この赤い実は大きなミニトマトサイズになってます。
本来のサイズは多分この倍くらいかな…(´・ω・`)

3段目以降が順調なので、今後のスパートに期待してるレッドオーレです。

最後は、昨日発売されたニンテンドーDSソフトのご紹介。
燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

BGMにあわせて、画面のマークをタッチしていく、いわゆる音ゲー・リズムゲーの一種。
ストーリーを綴る漫画が、非常に馬鹿馬鹿しくて笑える一品です(苦笑)

久々に予約までして購入したゲームなので、音ゲーに興味がある方は、是非お試し下さい。
必ず期待に応えてくれると思います。
あ、そうそう、パッケージで選ぶとスルー対象になりかねないので、パッケージは無視して買いましょう(笑)

Touch-DS.jp 体験映像がある任天堂の公式サイト

燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2公式サイト

4 Responses to シシリアンルージュの挿し芽

  1. さとし より:

    いい感じで赤くなってきてますね。
    先日の強風で桃太郎の苗が折れました。
    根っこがやっと繋がってる感じ、仕方ないので
    更に深く水没させてます。

    ついでに雨水流入…..
    対策をせねばなりません。

  2. VERANDER TALOS より:

    >>さとしさん
    強風被害は災難でしたね〜
    我が家のトマトは、すでに誘引してるので大丈夫でした。
    雨水対策も屋外ならではですね。
    ベランダでは余り気にしてません。
    一応、容器の蓋から不織布を下げて、たまった水を随時排出してますが…

  3. よたっち より:

    うちもトマトの脇芽を挿し水して発根させてます。
    こんな方法で増やせると種から育ててられませんねぇ。

  4. Verander Talos より:

    >>よたっちさん
    はじめまして!
    挿し芽はクセになりますよね〜。
    我が家でも、どんどんクローンが増えてます。
    新品種で苗が入手困難な場合は種が入手しやすいけど、一般種は苗がベストですかね。
    収穫時期も早いし。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ