あまりの強風の為、キャンプの予定を急遽変更して、同じキャンプ場にあるコテージに一泊してきました。

場所は、世界最大級の風力発電風車「風竜」が目印のオートキャンプ場。
コテージ
1本の木だけ南国風?
冷暖房完備、しかも唯一バリアフリーな物件(?)に決定。

早速コテージ前で炭起こし。
キャンパー三種の神器の一つ、「火起し達人」登場(我が家のはアルミ製の廉価版)


火起こし達人(アルミ版)
強風で倒れそうなので火バサミで仮止め中(汗)
風が強すぎても火起こしが難しい事を発見(´・ω・`)

火が起きたら今回の目的、自家製燻製作りの準備。
スモーカー「お手軽香房」に食材をセット。
燻製準備中
今日のスモークチップはお肉に合うらしい「サクラ」をチョイス。
ラインナップは、簡単スモークチキン(鶏肉を塩とハーブを馴染ませて軽くボイルしたもの)&煮タマゴ&ハーブウインナー。

燻製が終わったら、炭火でバーベキュー。
BBQ??
写真撮り忘れて終了間際…写真は出来合いの豚串とアスパラガス。
あとは、しいたけ、万願寺唐辛子、ししとう…
かなり貧相ですが、夫婦二人分の食事なのでこんな物です^^;
真っ赤な炭は(ココだけ)豪勢に「紀州備長炭・馬目上小丸」を利用。
炭火料理専門店でしか使われないような、我々素人には勿体ない備長炭を使ってます。
肉の油が落ちても炎が出ないので、食材に煤が付かなくて最高ですよ〜
もうホームセンターやアウトドアショップの炭には戻れません。

端っこのアルミホイルはジャガイモ(=札幌大通公園名物)と焼きニンニク(くさい)

この後燻製第二段として、数日前からハーブと塩漬けして持ってきたばら肉で、自家製ベーコン作り。
自家製ベーコン(半生)
熱燻30分なので半生。
一晩寝かせて、翌朝のパスタや帰宅後チャーハンに。
スモークチップは「サクラ」もいいけど、「ヒッコリー」が好みだなあ。

というわけで、一泊ですが、冷暖房・バストイレ完備、家具調度品まで全て揃ったプチ別荘ライフを満喫してきました。
テント泊も良いけど、天候に左右されにくいコテージ泊も癖になりそうな予感…

タグ:
 

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ