WordPressを使ってるとブログ検索から村八分にされることが多いです(苦笑)
スパム業者御用達ってことで敬遠されてるんでしょうかね~

テーマやプラグインをちょこちょこ改変してやると、Yahooブログ検索にも拾ってもらえるようになるんですが、テーマ変更時に手をいれるのを忘れてて、またまた華麗にスルーされてました(#^ω^)ビキビキ

 

というわけで、以下、VegeLogが施した対策です。
完全に自分だけ判れば良い状態の俺様用メモなので、あしからず^^;

1)Ultimate Plugins Smart Update Pingerの改造。

smart-update-pinger_ybs.phpの導入。

2)ヘッダの「link rel="alternate"」 群の一番上にRSS1.0を指定する1行追加

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="<?php bloginfo(‘rdf_url’); ?>" />

3)Ultimate Plugins Smart Update Pingerで新規投稿時のみPingを送るよう設定。

4)以下Wordpressからのpingをスルーするgooブログ検索対策、Ultimate Plugins Smart Update Pingerのユーザーエージェントを変更。

$client->useragent .= ‘ — WordPress/’.$wp_version;をvegelog/1.0.0等に変更。

5)htmlタグ内で日本語指定を確認。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">

 

これで以前はokだったけど、今回はどうかな?

 

※上記の対策は「トイレのうず」 さんの情報を元にしています。

タグ:
 

2 Responses to WordPressを使ってるとブログ検索から村八分にされるわけで…

  1. Naomi より:

    ぬおっ!すてきな情報発見♡
    Ping…。全く気に留めてませんでした〜 (^_^;
    お仕事でもwordpressを使う事になり、只今まじめに勉強中でございます。
    これで昇給狙います ( ̄ω ̄)むふ。

    • Verander Talos より:

      ブログ検索自体の需要が無さそうなので、余り気にしなくても良さそうなんですが、やはり拾ってもらえないのは寂しいので、アレコレ対策を講じています^^;
      昇給したら…( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ