レッドオーレ(道具箱水耕)
水気耕栽培レッドオーレの根

シシリアンルージュ(道具箱二層循環水耕)
シシリアンルージュ(道具箱二層循環水気耕栽培)の根
早くも配水管に魔の手が!?
排水パイプに迫る根
エアチューブとストーンが写ってますが、コレは昨日紹介したOG(Aussie)製水耕キットに養液を別けてる配管。
ゴミや根を吸わないように、安物のエアストーンをフィルター代わりに使ってます。

よく見えないけど、配水管の中に透明な棒が写ってますが、これは下の養液槽の水位計。
発泡スチロールにアクリル棒を挿して浮かべてます。
水位が下がると棒が下が…って説明は要らないか(笑)

俺様用種まきメモ
5/13:アーリーファイブ(オクラ)播種
5/14:琉球オクラ(丸オクラ)播種
どちらも賞味期限…有効期限切れの古い種(´・ω・`)

2 Responses to 根っこCheck

  1. さとし より:

    結構根っこ来てますね。
    ここまで来ると液肥吸い上げ早くなりませんか?
    去年放任主義でいったら、恐ろしいほど食って行きました。

    シシリアンの方は、根っこ一度切り取りました?
    ミニトマトの方に花が咲いてきたので、この先楽しみです。
    OGの方も気になるな〜

  2. Verander Talos より:

    >>さとしさん
    まだまだ定植したばかりなので、目に見えて養液が減ることは無いですね〜。
    私も去年フルティカを一株放任してみたら、養液補充でとても忙しい思いをしました。
    そのときに出来た言葉が「水奴隷」です(苦笑)
    20リットルのポリタンクで階下から運んでくるので、大変なんですよー。
    シシリアンルージュはポットの根を洗ってちょっと切って、後はエア有りペットボトルに水差しして、水耕向きの根を発根させた株です。
    http://blogs.dion.ne.jp/verander/archives/5557794.html

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ