3株のトマト全てに第一果が生ったので、記念カキコ。

まずは道具箱単体でブクブク水気耕栽培中のレッドオーレ。
水気耕栽培中のレッドオーレ
植え付け当初から実が付いてましたが、その後の成長はパッとしません(´・ω・`)
去年、同じ中玉トマトのフルティカを150個も収穫できた容器なので、今後に期待。

続いて、ポリタンクに定植したシシリアンルージュ。
ポリタンクで水耕栽培中のシシリアンルージュ
果房の位置が妙な具合になってまして、第一果房のちょっと下、葉を挟まずに、この画像の実が1個だけ離れて生ってます。
しかも、脇芽を伸ばしても居ないのに、何故か果房が二つあります(汗)
途中で主茎が二股に分かれて、勝手に二本仕立になって同時に成長中。
脇芽もガンガン伸びてるので、こいつは一番の成長株になる予感。

最後は昨日定植した循環式水気耕栽培のシシリアンルージュ。
循環式水耕栽培のシシリアンルージュ
昨日は気がつかなかったけど、こちらもきっちり結実してくれてました。

第一果房で結実に失敗すると、後々よろしくないようなので、コレで三株とも一安心ですね。

6 Responses to レッドオーレ(中玉)とシシリアンルージュ

  1. ann より:

    おお〜いっぱいアプされていますね〜。
    色っぽいムードのバジルまでは見てたのですが。
    いよいよベランダ菜園の本領発揮、トマト栽培の季節ですね。
    今年はレッドオーレなんですか。
    去年のフルティカが、なんかおいしそうだったので、私も苗を探したのですが見つけられませんでした。
    ほほう、150個も採れたんですね。スゴーイ!!一本で?
    私は畑ですが、夏中採れたトマト全部合わせてもそれくらいじゃないかなあ〜〜?
    ベランダをトマトに占拠される日も近いですね。ん?もう既に占領されてますか?

  2. Verander Talos より:

    >>annさん
    去年のフルティカは種から保温育苗したんですが、今年は苗を購入することに決めてたので、行き当たりばったりでレッドオーレに(苦笑)
    フルティカの苗はこちらでも見かけませんでした。
    去年の150個は道具箱水耕の1株分ですよー。
    さっさと4段で手仕舞いしたポリタンクの2株合わせて200を超えてました。
    今年も腹いっぱいトマトソースのパスタを食べられるといいなあ(゜▽、゜)

  3. さとし より:

    水耕栽培でたどり着きました。去年はゴーヤを少々しか取れなかったのですが、今年は珍しいトマトで挑戦してます。
    水耕機作るのに参考になります。

  4. Verander Talos より:

    >>さとしさん
    はじめまして!
    早速ブログを過去ログ含めて拝見してきました。
    といっても、水耕栽培カテゴリだけですが(笑)
    200lとは大きな容器で作ってますね〜。
    場所があるっていいなあ(´・ω・`)
    途中経過楽しみにしていますので、がんばってください。
    私はイイ加減なので、途中でフェードアウトする容器が多くて申し訳ないです(苦笑)

  5. さとし より:

    トマトの成長が気になるのでリンクしました。
    現状大きさはどれくらいなのかな?

  6. Verander Talos より:

    >>さとしさん
    リンクありがとうございます。
    こちらからもリンクさせていただきました。
    トマトはどれも一段目開花結実中、2段目のつぼみが見えてきたあたりです。
    シシリアンルージュは50cm(間延び気味)、レッドオーレは40cm程度。
    スペースが狭くて、かなり広角なレンズじゃないと全体像が撮影出来ないので、部分的な写真が多くなってます(苦笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ