妙なタイトルになりましたが、先ずは一番後ろの当選ネタから。
明星のカップ麺「もちっ!とワンタン麺」のキャンペーンで、中華にあう野菜セットが当たりました(σ・∀・)σィェァ
低農薬有機野菜のセットらしいですが、届くのは来月末みたいなので、内容については、到着時にまた。

というわけで、次はトマト。
今年も昨年に引き続き、マウロの地中海トマト「シシリアンルージュ」の苗をゲットしてきました。
今年はちょっと値下がりして198円(去年は確か298円)、予定通り2株購入。
シシリアンルージュの苗
太くて節間が短いのが良いとは思いつつ、ついつい大きな苗を選んでしまうのが素人の悲しい佐賀、いや、性。

今年も美味しいパスタソースになってもらいます( ̄¬ ̄)

そして、ラストはイギリスから遠路はるばる届いた唐辛子3種の近況。


まずは一番の成長株、アーリーハラペーニョ。
日本語っぽくすると、早生ハラペーニョでしょうか。
アーリーハラペーニョ 播種から14日目
今のところ、100%マイプラントの明かりのみで育ってます。

殻が脱げない株もありますが、朝晩霧吹きして様子を見てるだけで、結構うまく脱いでくれます。
駄目な子はサクッと間引きということで(鬼)

そろそろ、天気の良い日は外に出してやらないと、ひょろひょろになりそうな感じ。

続いて動き出したのが、悪魔の舌の異名を持つ激辛唐辛子のFATALII.
FATALII(Devil's Tongue) 播種から14日目
斜め上からマイプラントのLED光があたってるので、斜めってます(汗)
数日遅れてますが、他の種も発芽しそうな気配。

そして最後は、やっと発根してくれたギネス公認最強唐辛子のBhut Jolokia.
But Jolokia 播種から14日目
ここから子葉が展開するまで、まだ数日かかりそう。
うまく殻を脱いでくれることを祈りつつ、見守ってます。

あ、昨日定植した唐辛子があったんだ。
上がゴールデン培養土で土耕に挑戦のプリッキーヌー(いただき物の自動給水装置つき)
下は水耕栽培で小さく育ててみたい神楽南蛮(たぶん無理)
Prik Kee Nuu
神楽南蛮の水耕栽培実験

5 Responses to シシリアンルージュと唐辛子そして野菜セット当選!?

  1. しゃあ より:

    当選おめでとう。中華にあう野菜「苗」セットだったらさらによかったのに(笑)。
    シシリアンルージュゲットですか。ウチの近所にもでてきましたよ。298円。
    お約束のごとく、ピクニックコーンも売られていました。
    シシリアンルージュ、作ってみたんですが、家の者にはウケがわるく、調理トマトはウチの柄にはあわないみたいです。
    ガイアの夜明けみて、感動してつくったんですけどね。

  2. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    我が家のベランダでは、苗セットもらってもスペース的に無理ですw
    シシリアンルージュ、湯剥きしてざっとカットしたものを、ニンニクとオリーブオイル、唐辛子&塩を使って調理すると激ウマパスタソースになるんですけどね〜
    ああ、収穫を考えただけでよだれが…( ̄¬ ̄)

  3. Chilli より:

    Bhut Jolokia、無事発芽しそうですね。
    うちは海外入手分が全滅だったので良かったです。

    うちも調理用トマト欲しくてホムセンに行って探したんだけど置いてませんでしたw
    代わりにアイコをば…ってまた買ってるし。

    うちでもプリッキーヌ、育ってますよ〜。
    なんかこれまで育てたのよりも大きめに展開しているような…。

  4. Chilli より:

    …と思ったらトマトは中玉の“リトル・サマーキッス”ってのを間違えて買ってきてましたw

    orz 

    まあいいけどw

  5. Verander Talos より:

    >>Chilliさん
    Jolokia、発芽温度が高いのか成長速度が遅いのか、なかなか進展しませんでしたが、今チェックしてみたら、うまく殻を脱いで発芽してましたヽ( ゚∀゚)ノ
    リトルサマーキッス、中玉だったらミニトマトよりも調理に向いてるのかな?
    なにげに達成感があって、しかも沢山生る中玉トマト、結構おススメです。
    ミニトマトは管理放棄の放置状態でも、それなりに出来ちゃいますからね〜。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ