先日大苗を購入して、暖かくなるのを待っていた、中玉トマトのレッドオーレを定植しました。

定植先は、昨年150個以上のフルティカを量産した30リットル程度の工具箱。
エアポンプでブクブクする水気耕栽培です。
培地は無しで、苗を直接水没させてます。

定植方法は、まず苗ポットから苗を出して、根を良く洗います。
根を洗ったレッドオーレ

その後、おもむろに大半の根をばっさりカット!


根をカットしたレッドオーレ
水耕と土耕の根は違うといわれているので、苗時代を過ごした土耕の根を切って、水耕用向きの根が成長してくれることに期待します。

カットした苗は、株元を台所用スポンジで巻いて、工具箱の蓋に空けた5cm程度の穴に固定します。
スポンジでレッドオーレの株元を固定

水中はこんな感じで、スポンジは水上、根は水中という状態に。
水気耕工具箱 内部の様子
右に浮いてる発泡パネルは、エアストーンが底に沈まないように浮かせる役目を担ってます。

というわけで、定植後の全体像はこちら。
レッドオーレ 水耕栽培容器に定植完了
このままでは成長とともに、自重で容器の中に落ちてしまうので、支柱代わりに、軒先から垂らした紐と誘引クリップで株元を吊ります。

そうそう、トマトの果房は各段同じ方向に付くので、収穫しやすい方向にセットすると良いらしいですよ〜。

最後に、トマトと言えばバジル、というわけで、LED照明のマイプラント100%で栽培中のバジルの様子です。
マイプラントでバジル栽培 24日目
発芽から24日目。
まだ寒いので成長が遅いかもしれませんが、立派にバジルしてます。

マイプラントは夏モードで14時間点灯中。

右に写ってるのは、イギリスのお店から届いたアーリーハラペーニョ。
4/10に一緒に播いた他の唐辛子は、全く音沙汰無し(´・ω・`)

タグ:
 

8 Responses to レッドオーレ(中玉トマト) 工具箱に定植

  1. しゃあ より:

    ハラペーニョ、発芽していますね〜

  2. キャラメル より:

    ありがとう御座いました
    先日 NAOさんのBlogに訪問してアスパラの件の回答頂きました 参考にして頑張って行きたいです 

    凄い!
    水耕栽培ですか・・・素晴らしい〜
    考えたこと無いですね
    私も今回初めて畑に もも太郎トマトを畑に2本作付けしましたが
    色々と手を掛けないと上手く育たないのでしょ?

  3. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    はい、悪魔の舌もなんとなく動き出しました。
    あとはJolokiaだけなんだけど…

  4. Verander Talos より:

    >>キャラメルさん
    美味しいアスパラ食べられるといいですね〜。
    採れたて食べると辞められなくなります。

    水耕栽培はなんだかんだで4年以上やってますが、結構簡単で特に凄くなかったりします(笑)
    トマトは脇芽をどうするかで出来が大きく変わりますね。
    育て方が決まれば、脇芽かきが面倒なくらいで、虫も付かないし、結構楽な野菜だと思います。
    ベランダだからかもしれませんが^^;

  5. ann より:

    おお〜〜!!久しぶりに来てみれば、バジルもちゃんとそれらしくなってきたね。
    Talosさんこんにちわ。
    トマトの水耕栽培はこうなっているのか。
    うちの近くの「道の駅」で大人気、すぐ売り切れるトマトがあるんだけど、それが水耕栽培らしいんです。
    すごく甘いんだって。
    一つもらって食べてみたら、確かに甘い、というよりも酸味が少ないというかな。
    それで水耕栽培のやり方に興味を持っています。
    去年は途中から見せてもらったので、今年は植えつけ当初から注目〜〜。

  6. Verander Talos より:

    >>annさん
    バジルは既にかみさんに狙われるほど、バジルらしくなってます(苦笑)
    そうそう、水耕栽培でも甘いトマトは出来るようです。
    養液を敢えて濃くして、トマトが養分を取りにくくしてストレスをかけるとか、なんとか…
    ただ、夏場はプロでも甘いトマトは無理らしいです。
    寒暖の差が必要だとか、なんとか(またかい)

    我が家のレッドオーレは、根っこばっさりカットに耐えて萎れずに現状維持してくれてるので、あとは根が育ってくれれば上に伸びると思います。
    成長を始めたら続報をUPしますので、お楽しみ?に〜^^/

  7. マチミ より:

    長崎からです 始めました 私はハーブが大好きです 二週間ぐらい前に知り合い人に 少し根の付いたバジルの葉っぱを頂き(花も咲いてました) 始め水につかっていたので もう土に植え変えないと 枯れると思い植えたのですが 何だか枯れてきたみたいです 心配でたまりません どうしたらいいのでしょうか  すいません間違えました(始めまして)です よろしくお願いします

  8. Verander Talos より:

    >>マチミさん
    まだ土から抜けるようでしたら、抜いてしまって水に戻したほうが良いかもしれません。
    水は毎日入れ替えて、白い根が沢山出てから土に植えると良いはずです。
    土から抜かない場合は、土が乾かないように水を多めに与えて、直射日光の当たらないところで管理すると持ち直すかも知れません。
    と答えてはみたものの、プロの園芸家ではありませんので、期待に沿わない結果になってもご容赦ください。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ