実は今日から1泊のキャンプ予定だったんですが、今日も明日も雨と言うことで、キャンプは中止(´・ω・`)

初めての燻製作りを予定して、道具を揃えていたので、小雨の中、傘を差して玄関先でモクモクやってしまいました^^;

購入したのは「SOTO お手軽香房」というスモーカー。
「いぶし処」と彫られた、キャンプグッズコーナーでよく見かけるスモーカーです。
お値段は2000円程度と格安。
温度計が別売りで800円程度だけど、てんぷら用のがあれば代用可。

これに、スモークウッドという、火をつけても燃え上がらずにモクモク燻る圧縮チップを使って、燻製に挑戦。
スモークウッドは人気ということで、ヒッコリーをチョイス。

燻製の仕方は、それ系のサイトに譲るとして、一番煙が出ている頃の様子を動画にしてみました。

なんとか、近所迷惑にならない程度の煙、って感じですかね。
近くに居ると結構煙いです。
真夏は窓全開の家が多いので、住宅地では無理かも(汗)

というわけで、半分に折ったせいか、2時間用のスモークウッドが1時間ほどで燃え尽きてしまって、モクモク終了。

出来上がったのは…
バジルのウインナー&プロセスチーズの燻製
最上段はバジルのハーブウインナーと2種類のプロセスチーズ。

下段は…
煮タマゴ&チョリソーの燻製
ピリ辛チョリソーと、ゆで卵を20分程煮汁で煮た、煮タマゴの燻製でーす。

色は結構美味そうですが、実は未だ食べてません。
今は全身が燻製状態なので、どれ食べても同じ風味になりそうで(笑)
なので、これらは今夜のおかずになる予定。
燻製前の食材もそれぞれ残ってるので、じっくり食べ比べてみます(涎)

3000円程度の投資で自家製の燻製が簡単に出来ます。
アウトドア入門にも良さそうなので、是非試してみてください。

次回は、キャンプ場でベーコン作りに挑戦したいなあ。

SOTO お手軽香房

タグ:
 

4 Responses to お手軽香房で簡単燻製作り

  1. キャラメル より:

    なかなか美味しそうに出来てますね
    燻製の器具も結構安くて手に入るのですネ
    私も購入して同じ様に玉子とか燻製してみたいです
    場所は私が借りてる家庭菜園の空き地で出来そうですし
    畑仕事してる間に一挙両得かなキャンプには行くこと無いし
    何処のホームセンターでも販売してるのでしょうか?
    探してみますか・・・桜チップも良いでしょうね

  2. Verander Talos より:

    >>キャラメルさん
    キャンプグッズ売り場で結構見かけるので、入手しやすいんじゃないかと思いますよ〜。
    折りたためるので、厚さ5cm程度の箱に入ってます。
    燻製しながら菜園の手入れ…いいなあ、市民農園借りようかなあ^^;
    今回はヒッコリーを使いましたが、桜もしっかり買い込んであります(笑)

  3. ann より:

    ああっ!燻製器、買ったんだ!
    以前デイキャンプにしょっちゅう行ってた頃があってね。
    まめな友達が、車のオイル缶を自分で加工して、100円ショップで金網買ってきたりして、自作の燻製器で調理して食べさせてくれたの。
    すごく楽しかったのを思い出したよ。
    豚の腸や羊の腸を、ハンドメイドショップを探し回って買ってきてくれて、手作りウインナも作ったよ。
    安いプロセスチーズでもすごくおいしいよね〜。

  4. Verander Talos より:

    >>annさん
    そうなんです、買った、いや、買わされたんですよ、かみさんに(苦笑)
    結構住宅密集地にある家の前だったんで、煙の量にびびりつつも、なかなか楽しいひと時を過ごせました。
    安い素材も美味しくなるのは、ほんとにそうですよね〜。
    手作りウインナーは我が家の最終目標でもあります。
    とりあえず、素材が入手しやすくて、道具が要らない本格ベーコン作りが次の目標(らしい)です。
    下ごしらえから、1週間くらいかかるとかなんとか…

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ