LED照明のマイプラント栽培を始めて12日目のバジルです。

バジルらしい本葉が見えてきました♪
マイプラントでバジル栽培 12日目
数日前からハイポニカ500倍を与え始めたので、株元に炭ボールを敷いて藻対策。

同じ日に魔が差して、隣にあったルッコラの子葉にもハイポニカをポタポタっと…
マイプラントでルッコラ 10日目
みよーんと徒長しました(´・ω・`)

こちらは発芽から10日目(施肥は確か3日程前)
ちょっと肥料は早すぎでしたね。
しかしまあ、一株以外は許容範囲で本葉に移行してくれたようなので、OKでしょう(汗)
そのうち、一株だけ選抜してペットボトル水耕栽培に移行します。
残りはセルトレイで限界まで育てて、一口でぱくっといただく予定。

話し変わりますが、ホームセンターで野菜苗を販売してたので、ついつい衝動買い。

レッドオーレ
中球トマトのレッドオーレ[Google]です。
暖かくなるまではマイプラントのお世話になります。

購入時はぎゅうぎゅう詰めであちこち向いてた茎や葉も、マイプラントのLEDを一日当てるとシャキッと上向きに。
やっぱり効果あるんだねえ、この妖しい光。

レッドオーレの説明をWEBで見ると、最低気温の目安は12℃となってます。
もうしばらくは苗ポットのまま家の中でぬくぬくしてもらって、暖かくなったら土を落として、昨年高品質なフルティカを量産した実績のある、ポリタンク水気耕栽培に移行します。

今年のトマトは、レッドオーレの他に、去年試しに栽培したシシリアンルージュ(http://sicilian-rouge.com/)の苗を探し出して、道具箱水耕で二株植える予定。

7 Responses to マイプラントでバジル栽培 12日目

  1. さと より:

    マイプラント!!いいですね〜!!
    知らなかった〜こんなのがあるのですね♪
    うちのコーヒーの木にもあててあげたい★
    でも7600円はちょっとキツイ(〃∇〃)ヾナハハ
    私も野菜苗を買いに行かなくちゃと思っていました!
    その前に野菜用の大きな大きなプランターを買わねば。
    園芸好きには忙しい季節になってきましたね〜ヾ(*^▽^*)ノ

  2. Verander Talos より:

    >>さとさん
    マイプラント面白いですよ〜、でもやっぱり、電子工作できる人に、ボッタクリ価格なんて言われてる所も見かけるし、強くはおススメしませんね(苦笑)
    私も臨時収入があったので勢いで購入しちゃった口ですから^^;
    でもまあ、使用感はこの先も投稿できると思うので、第三者の立場で気楽に楽しんでください。

    野菜苗、今年はスイカやメロンはもちろん、ナスやピーマン系もやめるつもりなんだけど、お店に行くとついつい買い込みそうになりますね〜

  3. しゃあ より:

    おお、炭ボール。なんか、お菓子みたいですね。
    バジル、ほんと、バジルしてる(意味不明)。
    トマト、買ったんですね。照射したとたん、シャキーンですか。
    栽培実績のあるシステムがあるので、うらやましい限りです。
    我が家の野菜工場、まだ未稼働です。
    これにも、アイリスオーヤマがつくっていたから、炭ボールがつかわれているみたいです。
    サニーレタスでもとおもって、苗を作っているところ。

  4. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    アイリスの野菜工場、私も以前チェックしてた口です。
    設置スペースが無いので手は出しませんでしたが、栽培経過楽しみにしています。

  5. しゃあ より:

    野菜工場、さらに送料込みで1500円にさがっていたので、もう一つ購入しました。
    あ〜、どこにおこう(笑)

  6. より:

    はじめまして、今年からベランダ菜園『ねずみの額菜園』を開園した○です。
    苗からと言うのは小学校のときに何度かやったことあるのですが、種からと言うのは、実は初めてで
    いろいろ解らないことだらけて、インターネットで調べまくっています。
    そんな中で、こちらのブログに出会いました。
    今、トマトの種が発芽しなくて、落ち込んでいます。
    トマトは、難しいんですか?

    まだ開園したばかりで、何も紹介できませんが、私のブログでもたまに、『ねずみの額菜園』に触れています。
    良かったら、遊びに来てください。
    何の変哲もない、日記的ブログですが・・

    http://blog.goo.ne.jp/kagemono/e/006d0e0362db4eef040f26f321c5e6d0

  7. Verander Talos より:

    >>○さん
    はじめまして!
    早速記事を拝見してきました。
    トマトとナスを同じプランターに播いてますよね?
    同じナス科で、子葉では見分けが付かないので、既にトマトも発芽してる、と言うことはありませんか?(笑)
    ナスが発芽する環境なら、問題なく発芽すると思います。
    プランターのサイズが正確には判りませんが、殆ど全てを間引かないといけないと思うので、間引きの鬼になる必要がありますね^^;
    私は種からメインでやってましたが、今年は方向転換して苗をメインにする予定です。
    市販苗と同じ時期に収穫を目指すと、保温設備が必要になるので、夏野菜の育苗は大変で…(´・ω・`)
    先日、大苗から始めたトマトは、既に3個ほど実がなってます^^
    というわけで、怪しさ満点であまり参考にならないブログですがよろしくお願いします。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ