LED照明マイプラントで栽培中のバジル&ルッコラ。
さすがにこの時期、2日程度ではあまり代わり映えしませんが、経過報告です。
※日付変わったので5日目だけど、昨日の写真なんで4日目ということで…
マイプラントでバジル栽培 5日目
徒長の気配は無し。

4株とも、LED群の中心(青色LED)に葉を向けてます。
こんな色でも、成長に必要な光として認識してるんですねえ(当たり前か)
この画像では見えませんが、小さな本葉が見えてます。
ちなみに、種まきからは13日目。

ルッコラは、わらわらと芽が出てました。
マイプラントでルッコラ
写真撮り忘れたけど、この後で1ブロック1〜2株に間引きしてます。
こちらは種まきから6日目です。

タグ:
 

6 Responses to マイプラントでバジル栽培 4日目

  1. しゃあ より:

    ルッコラ徒長しかけてますね。

  2. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    密に播いたせいで、お互いに重なり合って伸びた株が幾つかありましたね〜
    この写真を撮った後で、伸びすぎと出遅れは間引いて、大体揃えてあります。
    緑藻防止にセルトレイの残り部分に炭ボールを入れるので、この程度は好都合だったりします(苦笑)

  3. しゃあ より:

    緑藻は炭ボールか〜。
    藻に養分とられて生長しないことがあるんで、ためしてみよっと。

  4. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    株元に養液が揚がって来る構造のときは、殆ど炭ボールで覆ってます。
    くん炭でもOKですが、軽くて飛びます(´・ω・`)

  5. しゃあ より:

    水耕のとき、ロックウール使っていたんだけど、
    ロックウールが緑のブロックになってしまいました。
    で、その液体が養液のなかに入って、遮光が十分出来ていなかった養液が、違う色に変化。
    全然、育たなくなった。
    という経験があります。

  6. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    藻が発生すると養分消費はもちろんですが、溶液中の酸素が消費されて根腐れの可能性が上がるようですので、遮光は入念にする必要がありますね。
    特に真夏の直射日光が当たるような場所では、遮光はもちろん、断熱、エアレーションが必要だと思います。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ