というわけで、LED照明のマイプラントを使ってバジルの栽培を始めました。

一応記録があった方が良いかな?という事で、バジル2日目の様子からスタート。
発芽からは5日目、ほぼ間引き完了で4株体制になってます。
マイプラントでバジル栽培 2日目
至近距離でストロボ使っても、LEDの赤みが残ってます。

ここから、どう育つかでマイプラントの運命を決める事になります。
本葉が出ずに、上にひょろひょろ伸びたら、ヤフオク行き決定(笑)

ついでにルッコラ(ロケット)播種記録。
いつものスポンジに播いて3日目、もぞもぞ動き出しました(怖)
播種から3日目のルッコラ
あ、バジルもセルトレイにいれないと、根が絡んじゃうな…

種播きメモ
3年前に買ったハバネロ・カリビアンレッドの種が出てきたので播いてみた。

タグ:
 

2 Responses to マイプラントでバジル栽培 2日目

  1. しゃあ より:

    おお、いい具合ではないですか。
    大概、双葉がでるまでに茎がひょろ〜となってしまいますよね。
    あとは、水管理ですよ。朝顔とかもそうだけど、
    暗いときに水があると徒長してしまうみたいです。
    もやしの世界ですね。
    暗くなるときに、ちょうど水が湿った感じ程度にしたらいいんですが、
    バジルはどうやら、短日植物みたいですね。
    http://www.ruralnet.or.jp/gn/199804/yasailed.htm
    ここの記事をみると、長日処理をおこなって〜書いているから
    わざと連続で照射か、もしくは夏モードで照射し続けるほうが徒長しないと思います。
    もうひとつのほうも、花芽がつくことが必要な品種なので、同じで連続か夏モードでやってみてください。

  2. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    そうそう、短日植物のバジルは12時間照射程度で花芽形成モードになるので、マイプラントは夏モード(14時間点灯)で通す予定です。
    ルッコラは本葉が出たら防虫の覆いをして、ベランダ行き。
    花芽が出る前に収穫予定です。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ