先日種まき報告をしたバジルに動きが出てきました。
バジル発芽中

ちらほらと、子葉の子供(謎)が見えてます。

デジカメの限界まで拡大してみましょう。
ストロボをティッシュで覆って光を弱めてみたりして…
バジル発芽中(マクロ撮影)
ココまで寄れました(`・ω・´)
あ、半透明の幕状の物体は、置いただけの種が乾燥しないように載せた、1枚にはがしたティッシューペーパーです。
小さな種の乾燥防止に、激しくおススメな方法デス。

生命の息吹を感じますね〜。
やっぱり植物ってすごいなあ。

先日ポチっとしたLED照明のマイプラントが届いてないので、もう少しゆっくりでもイイんだけど(苦笑)

タグ:
 

4 Responses to スイートバジル キテマス

  1. ann より:

    おおお〜〜発芽してますね。すばらしい〜。
    よくここまで寄って撮れましたね。バジルの種って、小さいのに、ここまで拡大してみると芸術的にさえ思えるね。
    野菜の種はわりと粒が大きくて扱いやすいけれど、花の種はホコリくらい小さいのもあるね。
    こんな小さい種から、ちゃんと芽が出て、育って、花が咲く、また種ができる、というのはまったく、自然の力、太陽と土の力ってすごいなあと思います。
    芽が出たときが一番うれしいかも〜。

  2. Verander Talos より:

    >>annさん
    ほんと、花やハーブの種って小さいですよね〜。
    大根系の巨大さに比べたら、ほんとホコリ(笑)
    発芽するときの生命力を感じるのが好きですね、本人が歳で弱ってるからかもしれませんが(苦笑)
    ちなみに、カメラはPENTAXのOptio W20という、コンパクトデジカメで、防塵防水な上に、マクロで1cmまで寄れるのが魅力です。

  3. しゃあ より:

    「怪しげな方法」というのにひかれてきました。
    うちも、あやしげな方法で栽培をしていますというか、育苗しています。
    ウチの怪しい蛍光灯育苗をURLの日にちの処にかいています。
    が、やはり太陽にはかないません・・・。
    タダですもんね。ただ、きまぐれなところがたまにキズ。

  4. Verander Talos より:

    >>しゃあさん
    はじめまして&いらっしゃいませ〜
    なかなか怪しい育苗やってますね^^;
    アクアやってるので、我が家にも水槽用ライトがあるのですが、あいにくライトの下には水がはってあるので、そこまで怪しいのは出来ません(笑)
    でも、水の上に浮かべてトマトを育苗したことはあったような…

    葉物や根物野菜あたりだと、本葉が出てしまえば一安心なんですけど、発芽すると隠れるんですよね、お天道様は。。。

    というわけで、今後ともよろしくお願いします。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ