昨日投稿したマイプラントのデビューに併せて、スイートバジルの種を捲きました。
昨年までは自家採取の種や冬越しした株を維持してましたが、今年は心機一転、メーカーもの(タキイ)の種を使ってます。

小さく水耕栽培する予定なので、毎度おなじみの、葉菜用スポンジ培地に数粒づつ適当に。
スイートバジルの種まき

一応バジルの豆知識なんぞを、メモ代わりに。

15度以上(4月中旬)で種まき可能。
好光性種子なので、覆土は薄めに。
生育適温は25度前後。
本葉4〜5枚で摘心して、脇芽を伸ばす。
追肥は月一程度。
茎が木質化した場合は成長が止まるので、脇芽をカットして挿し芽で増殖。
収穫は本葉10枚程度から。
開花すると株の勢いが弱まるので、開花前につぼみを摘み取る。

とまあ、こんな感じらしいです。

ちょっと播種時期が早めだけど、しばらく室内でマイプラントを使って栽培する予定なのでOKでしょう。

タグ:
 

2 Responses to スイートバジル 捲きました

  1. ann より:

    相変わらず実験農場のような栽培法ですね。
    4個の苗床のうち、上の二個の種の並びが、ちょうど目鼻口にみえて、ふふっと笑ってしまいました。
    カンワイー

    アスパラも立派な芽が出ているではないですか。
    私のアスパラは(畑ですが)生きているのかどうかも分からない状態ですの。
    早く芽え出ろ〜〜。

  2. Verander Talos より:

    >>annさん
    写真を撮ってから、もう少し受け狙いで顔に似せたら良かったと後悔していたり…(苦笑)
    このスポンジ捲き、発芽率がとても高いので、芽が出てから土にそのまま植える、という使い方もあります。

    アスパラは細いの1本と太いの1本、本日収穫で〜す。
    日当たりの良い場所&発泡スチロール箱を繋げたプランター?で栽培してるので、温まりやすいのかな?
    早いのは良いけど、畑のように一度に何本も採れないのが致命的な、ベランダアスパラ栽培です(´・ω・`)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ