NAOさんのブログでアスパラの芽が出始めたと言う記事を見て、我が家のアスパラプランター sp. ベランダー(ただの発泡スチロール箱を重ねただけ)も、枯葉や枯れ枝を避けてCheck!

おお、でてるでてる、ほっそ〜いのが(苦笑)
アスパラガス2007
5mmあるかな?

去年と同じ太さのアスパラ君にちょっと、気落ちしつつ周囲を見渡すと(画像左上参照)

お!?

なんか、紫のがあるよ?

アスパラガス2007

やったー!
去年は採れなかった、1cmオーバーが出てきました。
寒の戻りに遣られないで、すくすく育って欲しいものです。
なんつっても、採りたては甘くてんまいんだよね〜(涎)

8 Responses to アスパラガス 新芽登場!

  1. マルメロ より:

    ☆祝☆タケノコみたいですねー!!
    私も去年、鉢に種まきしたんですよ。
    鉢植えは初挑戦だから、今年ちゃんと芽がでるのか心配です…
    アスパラの過去記事、助手がいい仕事してて笑いました。

  2. Verander Talos より:

    >>マルメロさん
    おひさしぶりでーす(笑)
    種からだと収穫は3年目からで、長いですよね〜
    我が家の種組アスパラは、スペースの都合で撤去しちゃいました^^;
    ところで助手は今、どこに居るんだろう…
    PCの裏あたりかな(汗)

  3. NAO より:

    紹介してくださり感謝です!
    Talosさんとこも発芽ですね、大きいのも出てきてるので楽しみですね!
    採り立てを楽しみましょう。採り立てを生で齧るのもいけますよ、特別な味で自分で育てるからこそ出来る楽しみです。

  4. Verander Talos より:

    >>NAOさん
    今のところ、太いのは1本なので、一人で丸かじりしたら、かみさんにグーでパンチされますね(笑)
    発芽したー!って喜んでしまったから、すっかりばれてるし(汗)
    やはり、もう一株は増やしたほうが良さそうです。
    アスパラガスの水耕栽培、出来たら面白そうですね〜。

  5. キャラメル より:

    始めまして
    アスパラガスの件で検索してるとこBlogに行き当たりました
    実は私も新鮮で美味しいアスパラガスを食べたくて
    小さな家庭菜園に先月苗を買ってきて作付けしましたが
    どの様に育てれば良いのかわかりません
    一度植えれば10年位収穫出来ると聞き甘い考えで始めましたが現在小さな穂が成長してるだけです
    今日茎?が倒れてたので添え木をしてきました
    今年の9月位に収穫できればと思ってますが打のように管理したら良いのか判りませんこのまま穂が伸びるのを見守って行けば良いのか?宜しかったらアドバイスお願いできませんでしょうか?勝手なこと申し上げましてすみません!
    因みに現在 玉葱と 今日茄子とトマトの苗を植えてきましたトマトは初めて挑戦しますけど

  6. Verander Talos より:

    >>キャラメルさん
    はじまして〜^^/
    さて、アスパラガスの栽培方法ですが、私も去年初めて苗を植えた新米、しかもベランダで箱栽培なので、アドバイスする資格も知識もありません(苦笑)
    昨年植えた苗はとても大きかったので、春のうちは試食がてら細いモノも採ってしまい、6月以降に伸びた分は全て伸ばして、ベランダの手すりから紐を回して倒れないように軽く束ねてました。
    今年は昨年の倍程のサイズになってますが、細いのも多いので、6月あたりからは収穫せずに放任する予定です。
    というわけで、私は有効なアドバイスを出来ませんが、記事中からリンクさせていただいているNAOさんでしたらキャリアが長いので、有効なアドバイスをもらえると思いますよ〜。

  7. キャラメル より:

    ありがとう御座います
    早速の返事のコメントに感謝しております
    突然の訪問にNAOさんのことを紹介していただき
    早速訪問してみたいと思います
    これからもよろしくお願いいたします

  8. Verander Talos より:

    >>キャラメルさん
    いえいえ、お役にたてなくて…(汗)
    菜園仲間ということで、今後ともよろしくお願いします。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ