最近、やけにエントリーが長くなっている気がするVerander Talosです、コニチハ!

 

今回は(も?)ベランダ菜園も水耕栽培も、、、野菜ですらも関係ないお話(汗)

「ベランダーのつぶやき」初期には、オートキャンプの話アクアリウムの記事も投稿していたので、原点回帰と言う事でよしとして下さい^^;

 

というわけで本題。

 

先日、サニー サイド リビングさんの某記事に魂を揺さぶられて、とあるアイテムをポチッと衝動買いしまして…

数日後、こんなモノが宅急便で届きました。

土鍋?

どうみても土鍋です。

 

ただこの土鍋、ふたを開けると、こんな物が…

中には焼き網?

 

さらにこんなモノまで同梱されています。

おがくず?

あ、もうバレましたか?^^;

 

そうです、コレ、土鍋みたいな燻煙器なんです。

カタカナで言うとスモーカー。

 

最後のおがくずは、燻煙用のチップ(桜)で、こいつをアツアツに熱して燻らせて、食材に煙をつけるわけですね。

 

この”いぶしぎん”という土鍋スモーカー、レシピどおりに作れば殆ど煙が出ないので、屋内でも燻製作りが出来てしまう、というスグレモノ。

実際に台所のしょぼーい換気扇の下で燻製作りしてみましたが、完成した食材から燻製の香りがする以外、部屋には全く匂いが残りませんでした。

 

既に3回ほど燻製作りをしてみたのですが、食べるのが忙しくて、燻製中の写真は無し┐(´ー`)┌

最後の1回、余りモノの回だけ食べる前に撮影出来たので、YouTubeでどうぞ^^;

 

YouTube – いぶしぎんでお手軽燻製作り

http://www.youtube.com/watch?v=WEhItoxd9xw

ブツは、油を落とした練り物の残り、軽く下味をつけて寝かせたゆで卵と、銀紙剥いただけのプロセスチーズ(チープ^^;)

同梱の桜チップは好みじゃなかったので、キャンプ用具の中で眠っていたヒッコリーのチップを使ってます。

 

コレを動画にする意味があったかどうかは…でもコレ、かなり美味いんですよ~( ̄¬ ̄)

仕込から30分足らずと短時間で出来ちゃうので、外で大きなスモーカーで燻したモノには当然負けますけどね。

 

特にベビーチーズの燻製は病みつきになりそう。

チーズの燻製作りのためだけに”いぶしぎん”買っても良いくらい(笑)

 

そうそう、なくしちゃいそうな取り扱い説明書(チラシ)が付いてたので、ココに保存しときます^^;

よく見えないけど俺様用なので…

蓋の周囲を少量の水でシール出来るようになっていて煙を逃さないのが、このスモーカーのポイント。

 

 

Sunny Side Livingさん

ちなみに、こいつを衝動買いさせてくれたのは…

Sunny Side Living サニー サイド リビングさんの、この記事→

自家製ベーコンを、”いぶしぎん”の大きいタイプで作っておられます。

 

我が家のやっつけ動画用余りモノ燻製と違って、スパイスやハーブを使って、しっかり寝かせた本格派の燻製が、お手軽燻製器で出来ちゃってます。

 

ああ、豚バラブロック用に我が家も大きい方買えばよかった…(´・ω・`)

 

 

自宅コンロの上で香ばしい燻製を! 『卓上簡単スモークいぶしぎん』

長谷製陶 いぶしぎん 大 CT-80

タグ:
 

9 Responses to ”いぶしぎん”で○○を作ってみた

  1. asisuto より:

    キャンプとかで一升缶使って作ってるの見たことあるけど
    めっちゃ煙そうだった・・・
    家庭の換気扇の下でもOKってのはすごい
    ネーミングも素敵

  2. Verander Talos より:

    @asisutoさん
    これで燻製してるのを見たんですね(笑)

    燻煙時間が短いので本格的なスモーカーにはかないませんが…
    でも、いぶしぎんは本当に煙を出さないでスモークできるので、手軽さでコレにかなうスモーカーは無いかもしれません。

    ちなみに我が家がアウトドアで燻製する時は、これまたお手軽な…

    ”いぶし処 お手軽香房”という一斗缶サイズのスモーカーを使っています。

  3. ユンイ より:

    Talosさん、コンニチハ
    うちの燻し銀5号はダンボール製ですけど、何か(^^?
    庭で燻煙すると意外に楽しいです(^^)
    煙がちょっと…すごくでるので、ベランダではお勧めできません(爆)
    最近某所から「6号を作って記事にしてくれ」と依頼がありました(^^;;

  4. まっく より:

    はーい!たぶん私が某所でございます。
    私はユンイさんのいぶし銀かと思いました♪
    燻製なんて体験したこともないのですが、意外とみなさん楽しまれているんですね〜!
    私もベーコン、スモークチーズを作ってみたいですなぁ〜

  5. まっく より:

    って我が家はオール電化だったりしました…コンロも買わなキャ〜!

  6. Verander Talos より:

    @ユンイさん@まっくさん
    あら、知らないうちに燻し銀の輪が出来ていたんですね、しかも6号とか(笑)
    この”いぶしぎん”も手軽で美味しく出来ますが、アウトドアで煙モウモウになって、人間燻製と化して帰宅するオツなものです。
    燻製が出来るのを待ちながら、紀州備長炭でバーベキュー。
    タマリマセン( ̄¬ ̄)

  7. nyu より:

    Tarosさん、こんにちは。
    いつもちょびちょびのPage Viewがなんだか昨日はちょび多いな~と思ったら
    ↑ご紹介されているではありませんか!かんげき~!
    いぶしぎん、お気に召されたようで、何よりですわ~。
    スモークしたチーズはたまらん!ですよね。
    次はベーコン用に大きいサイズ!むふふ~(衝動買い推奨)。

  8. Verander Talos より:

    @nyuさん
    ちょびっとアクセスに貢献できて良かったです(笑)
    でっかいのは最初に選んでたら良かったんだけど、今から二個目を買う余裕もスペースもありません(´・ω・`)
    でも30分で出来るから、スモークチーズ&タマゴ専用でもOKで~すヽ( ´ ∇ ` )ノ

  9. yaefit1500 より:

    長谷製陶、おもしろい品をいっぱい作ってますよね。

    我が家でも、陶珍とか、陶珍菜とか、陶珍かまどとか、使っていますが、
    このいぶしぎん、煙が出ないんですね。すごい。

    住宅密集地なので、燻しモノは諦めかけていましたが、
    コレは我が家にも欲しいです。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ