スポンジを使って、実生(2005年モノ)の神楽南蛮の種を捲いてみました。
ちなみに、昨年はほぼ100%の発芽率でした。
神楽南蛮の発芽テスト

やはり唐辛子系は根性ありますね〜。
保温は外付けHDDの上、という手抜きテストだったんですが、結構発芽してくれるようです。
うまく発芽してくれたので、神楽南蛮が今年の唐辛子候補一番乗りです。

昨年の樹を放置したままの神楽南蛮にも、幾つかの実が干からびたままになっているので、こっちも発芽テストしてみなきゃね。
あとは、昨年巨大化した水耕プリッキーヌーも捲いて見なきゃ。

ペットボトル水耕栽培の「べんり菜」続報。
 


本葉2枚目が見えてきましたよー。
注)一株間引かれて干からびてます^^;
ペットボトル水耕栽培のべんり菜

そうそう、今回はペットボトル水耕容器の全体像を撮っておいたので、参考まで。
解説は前回の投稿を参照ということで^^;
ペットボトル水耕栽培容器

9 Responses to 神楽南蛮の発芽テスト&ペットボトル水耕栽培

  1. chilli より:

    え〜っ、もう蒔いたんですか??
    早いなぁw
    なんだかんだいってもう2月ですもんね。
    うちは去年と同じくらいにしておこうかと思ってます。
    たしか三月半ばくらいだったような。。。

    神楽が水気耕でどの程度育つのか興味あります。

  2. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    発芽テストで捲いただけで、実際には育てません(笑)
    でもまあ、そろそろ準備しても良い時期になってきたかも?
    二月後半には本番を捲く予定ですが…
    神楽南蛮は小さな容器で小さく育てる予定なので、期待しないで下さい^^;
    今年のベランダは、トマトとバジルが主役になる予定です。

  3. chime より:

    はじめまして。
    神楽南蛮って見た目はピーマン。でも、唐辛子なんですね。

    昨年の秋に食堂で食べてびっくり。是非、栽培をしてみたいと思って種を探していますが見つかりません。

    購入方法が分かれば教えていただけないでしょうか?

  4. Verander Talos より:

    >>chimeさん
    いらっしゃいまし^^/

    神楽南蛮美味しいですよね〜
    種の販売は判りませんが、苗でしたら下記のホームページで販売されているようです。

    種苗販売
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/tane.htm

  5. chime より:

    ありがとうございました。
    早速、注文いたしました。昨年の秋以降に探しまくっていましたが半ば諦めていました。見つかり大感激です。これで今年の夏は楽しみです。

  6. Verander Talos より:

    >>chimeさん
    紹介はしましたが利用した事がないので^^;
    どんな感じの苗が届いたか続報がいただければうれしいです。
    我が家で採取種から育てた感じでは、かなり丈夫な種類と思われますので、元気に育ってくれるとよいですね〜

  7. chime より:

    5月中旬以降の配送のようですね。届きましたら様子を報告しますね。
    ところで、今年はチョコレート色のハバロネを蒔こうと思っていますが神楽南蛮と隣あわせにすると神楽南蛮も激辛になっちゃうのかな?シシトウの横に唐辛子を植えるとシシトウが辛くなるって言いますよね(^^)

  8. Chime より:

    こんにちは。
    念願だった神楽南蛮の苗、入手出来ました。
    ありがとうございました。
    ポット苗でポットを含めて高さが20�ぐらいの良い苗でした。これで今年の夏の楽しみが増えました。
    ちょっとお聞きしたいのですが、採種した種で作り続けても異変(変種)になったりしないのでしょうか?

  9. Verander Talos より:

    >>chimeさん
    良い苗が届いたようで良かったですね。
    唐辛子類は比較的交雑しやすいらしいので、他の唐辛子やピーマン、ししとう等と一緒に栽培した場合は、次世代に交雑種が出ることが多いようです。
    ただ、交雑を避けるには500m以上離して栽培する、なんて記述もあるようなので、一般家庭では単独栽培以外難しいと思われます。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ