ホウレンソウがポツポツと発芽してきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(意味不明)

ベランダ菜園は冬眠中(=室内栽培)なので、またまたアクアネタです。

先日購入した南米ミズハコベに、綺麗な酸素の気泡がついてました。
南米産ミズハコベ
※水草も、水槽に二酸化炭素(CO2)を添加し、明るい照明で照らすと、水中に解けたCO2を使って光合成して酸素の気泡をつけます。

葉より大きな気泡が素敵なんですが、まだしっかり根付いていない新芽の部分に気泡がつきやすいので、根元が浮いてきて抜けちゃったり…(´・ω・`)

こんな風にダブルでつくとかなりヤバイです。
南米ミズハコベ

1/21に購入して田植えのように植えた直後はこんな感じでした。
南米ミズハコベ 1/21


 
1/26
南米ミズハコベ 1/26

1/30
南米ミズハコベ 1/30
ぐんぐん成長してますね。
水槽前面を埋め尽くすのも遠くない勢いです。

charm楽天市場支店
■南米産ミズハコベ

タグ:
 

2 Responses to 南米産ミズハコベ栽培記録

  1. FAST より:

    こんにちは。
    私も以前から南米ミズハコベを探していたのですが、
    チャームさんにあったとは!!
    思わずポチっとしちゃいました(笑)
    明日当たりに届くので楽しみです♪
    かなり成長が早いのですね。
    私は大磯で育成しようと思ってますので、
    育つか心配ですが^^;

    ウォーターローンも購入したのですね♪
    ヘアーグラス等と一緒で、植栽はある程度の大きさに千切って埋めるだけで大丈夫ですよ^^
    ただ柔らかいのでエビに食害されるかもしれないです(><)私は綺麗に食べられました^^;
    成長を楽しみにしています。頑張って下さい^^

  2. Verander Talos より:

    >>FASTさん
    お久しぶりでーす^^/
    ありゃー、ポチっちゃいましたかー(笑)
    コレでこの値段かー、って感じの量なので脱力しないでくださいね。
    ウォーターローンは大雑把に毟って植えてますが、今のところ可も無く不可もなく…
    植えたままの状態が続いてる気がします(´・ω・`)
    ガッツリ増えたら、また投稿しますのでお楽しみに〜♪

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ