タイには行った事はないけれど(他の国も無いけど)、トムヤム好きな我が家。

今年はタイ料理には欠かせないパクチー(コリアンダー・香菜)を栽培してみようと言う話になり、早速ネットショップでタネをげっと。

 

パクチーのタネと言っても、香辛料でお馴染みのコリアンダー…

Picture 13

農薬処理もされていないので、香辛料のコリアンダーそのまんま。

香辛料売り場でホールのコリアンダーを買ってきて播けば良さそうですが、交雑しやすいらしいので、こんなところで敢えてギャンブルはしません(笑)

 

播き時は9~10月&3~4月(暖地)ということで、完全に外してます^^;

種袋の裏をメモがわりに…

Picture 10

画像がショボイですか?

今日の画像は2枚とも、先日入手したLogicoolのQcam Orbit AFというWEBカメラで撮影した静止画なんです。

常時出しっぱなので、デジカメを取り出す手間をかけずに撮れて便利だな~と思ったんですが、流石に200万画素では文字が読みにくいですね(´・ω・`)

 

Orbit AFは、フェイストラッキングで人物を自動追尾したり、PC制御で上下左右に首振り出来るスグレモノ。

iPhoneで首振り動画を撮ってみました。

本業の動画はカール ツァイス製のレンズのお陰で、他の200万画素クラスのWebカメラがおもちゃかと思えるほど綺麗に撮れるので、ギミック好きにはオススメのWebカメラです。

 

 

おっと、話があらぬ方向へ脱線してしまいました┐(‘ー`;)┌

 

とりあえず、時期が時期なのでお試し播種として、ペットボトル水耕栽培とペットボトルプランター栽培のハイブリッドな感じの容器にヤシの実チップのベラボンを充填して、種を播いてみました。

 

発芽までは10日程度かかるようなので、水やりを忘れないようにしないとね…

ロジクール Qcam Orbit AF【税込】 QCAM-200R [QCAM200R]【返品種別A】

タグ:
 

4 Responses to パクチー(コリアンダー)を室内で水耕栽培してみるてすつ

  1. まっく より:

    私もコリアンダー栽培はじめたてです。間引き芽を妻に囓らせたら「っぺ!辛い!」ですって。
    トムヤムクン作りはたぶん私だけの密かな楽しみになるかと・・・
    しかしiPhone動画アップ能力侮れませんね^^

  2. Verander Talos より:

    @まっくさん
    パクチーは嫌いな人はとことん嫌いですからね~
    カメムシくさい! とか言われて終了とか(笑)

    そうそう、クオリティはともかく、大抵のことがPCよりiPhoneの方が簡単に出来たりしますね。
    twitterなんかはiPhoneのアプリの方が使い易くて、フリック入力に慣れてきたのも相まって、twitterではPCの出番がありません^^;

  3. chilli より:

    なーんでこんな時期に……と突っ込みたいところですが、うちも今日蒔こうとしてたところでした(事実
    近所に台湾料理屋があるんですが、この時期に店の外でワサワサ育ってるんですよね。
    普通冬越えの為に形変わるハズなのにどうやってるのか謎です。

    室内、土、蛍光灯でやろうと思ってるんだけど、アブラー大丈夫ですかねぇ。

  4. Verander Talos より:

    @chilliさん
    いやあ、この時期室内栽培でもしないと完全に農閑期になってしまうので、興味があった生パクチーに手を出してしまいました^^;
    そうそう、パクチーはどこを見てもアブラーに好まれるようで(-_-;)
    うちは今のところ室内の栽培棚にアブラーの侵入は無いので安心ですが、chilliさんとこは大量に唐辛子類を冬越しさせてるから危ないですね~
    若葉の方が美味しいようなので、密に播いてベビーリーフサイズで刈り採ってしまう、というサイクルにもってくのも良いかも?

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ