え〜と…、ちょうど三週間ぶりの更新です。
ブログとベランダ野菜は壊滅状態ですが、住人はかろうじて生きてます(苦笑)

ベランダもすっかり寒くなって、菜園ネタは来春まで盛り上がりそうも無いので、更新をさぼっていたわけですが、その間、何度かブログに載せようと思って思いとどまっていたのが、以前紹介した紙バンド手芸のエコクラフト。

余りにブログタイトルと内容がかみ合わないので、伏せてましたが、生存確認を兼ねて修行の成果を大はっぴょー

二人で合作した、キモカワイイ物体
(かえるのマスコット|エコクラフトで作る和のかごと小物
かえるのつもり

スミマセン、修行なんてしてません、ウソをついてました(汗)

他にもグダグダな作品が多数出来上がったので、お暇な方は「続き」をご覧下さい。


 
動眼が無いので、目が入ってないふくろうのペンたて
(ふくろうのメガネたて|エコクラフトで作る和のかごと小物
ふくろうのめがね立て
動眼って、上のほうのカエル状の物体にも付いてる、黒目がくるくる動くアレです。

ティッシュBOXカバーになる予定だった、ティッシュBOXより小さい箱(涙)
ティッシュが入らないティッシュボックス
格好がつかないので、余りバンドで無理やり取っ手をつけたりして…

巻きがゆるくて巨大化した可愛くない色使いの蓋付き容器
(キャニスター|エコクラフト手芸(part 7)
巨大化したキャニスター
直径が大きくなったので、縦も高くしてバランスとったつもり。

以下奥さんの人作
紙バンド収納かご(パンカゴ|ナチュラルが好きエコクラフトのかご
パンかご
前作で上のカエルを作った奥方の作品とは思えない仕上がり。

贈り物のラッピングに使うらしい、10cmくらいのミニカゴ
(キャンディーバスケット|エコクラフト手芸(part 7)
キャンディーバスケット
気に入ったらしく、コレばかり大量生産してます。

というわけで、他にもゴミ箱やらCDケース、DSケースなんかを作ってますが、なかなか奥が深い「紙バンド道」です。

今はちょっと変わった編み方、網代編みに挑戦中。
コレは、いつか作るティッシュボックスの蓋になる予定。
あじろ編みのつもり
ナンデ隙間が空くんだよ〜ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、エコクラフトというのはハマナカ株式会社さんの登録商標です。

 

5 Responses to ひさびさの投稿(´・ω・`)

  1. さと より:

    心配するじゃないですか〜(;´Д`)ノ
    そう、そろそろ園芸好きブロガーさん達の冬ごもりの時期ですよね(^-^;
    私ももう少しやって冬ごもりに入りそうです。
    エコクラフト、バキバキ腕が上がっているじゃありませんか!!
    奥様もすごいし!!
    冬の間にお店ができそう(´ー`) ウフフ

  2. Verander Talos より:

    >>さとさん
    コメントありがとー
    そうそう、特に狭いベランダ菜園では、同時に栽培出来る種類が少ないので、季節の変わり目にはネタが尽きるのも早いわけで(苦笑)
    ハモグリ画伯で懲りたので、冬〜春のエンドウ栽培も止めちゃったし…
    今は細々と葉物を栽培するのみです_ノ乙(、ン、)_

    エコクラフトは手軽な割りに奥が深いので、結構はまりますね〜。
    春までに紙バンド作品のお店が出来ちゃったら、購入して下さいね(笑)

  3. NAO より:

    祝!Talosさんの生存確認!
    死んだかと思ってました(ウソ)。それに怪しいものにとり憑かれるみたいだし・・・
    でも楽しそうですね、自分の手から何かが生み出されることは楽しいです。
    ベランダは今の時期は寂しいですね。でも来春に向けた怪しい栽培の構想を練っていることでしょう。楽しみにしています。

  4. ann より:

    Talosさん、おひさしぶり〜〜
    野菜作りは来年までお休みですかね〜?
    畑菜園の私も、後は収穫だけで、春まで仕事はなさそうです。
    寒い日は私もたどたどしいながらも編み物したりして過ごしていますよ。
    ふくろうの小物入れと、その下のかごがいいなあ〜〜。

  5. Verander Talos より:

    >>NAOさん
    ベランダは半ば死んでますが、本人は至って元気です(笑)
    昔からコマゴマと何かを作るのが好きで、はまるとしばらく抜け出せない性格です^^;
    堪液(パッシブ?)→堪液&ブクブク(水気耕)→毛管水耕と試してきたので、次はNFT方式、というわけで、次の怪しい水耕栽培容器では、エアリフト方式で廉価版NFT(薄膜水耕)に挑戦してみる予定です。
    エアポンプで出来たら、家の中から出てるエアチューブを利用できるので…ゴニョゴニョ…

    >>annさん
    ご無沙汰してマース。
    一応、山東菜やミニレタスなんかの葉物は作ってるんですけど、変化が無いのでネタに詰まってマース(´・ω・`)
    編み物と言えば、エコクラフター?界隈では、あみぐるみをやってる人が結構多いみたいです。
    annさんは私と違って絵心があるので、イロイロ出来そうですね〜(羨)
    お気に入りの品があったら、いつでもオーダー入れてください(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ