今回は、数日前から、かみさん共々はまっている、エコクラフトのお話。

エコクラフトは、ハマナカ再生紙100%のクラフトテープ(紙バンド)を織って、バックやかごなどを作ってしまおう、というもの。

 

我が家の紙バンドはホームセンターで買った梱包用なので、厳密にはエコクラフトとは言えませんね(汗)

違いは紙バンドの仕上げが粗いとか、滑らかじゃないとか、その程度で、基本的な作りは同じものです。

半値程度の価格なので、入門用には梱包用で充分じゃないかな?

 

あちこちのサイトを参考にして、数日かけてトレイやらティッシュカバーを幾つか作ったんですが、これがかなり面白い。

 

基礎が出来てないので、あちこち失敗して誤魔化してますが…

紙バンド 作品?

どれも初心者向けの、輪にしたテープを編みこむ方法で編んでます。

 

エコクラフトサイトを物色してて、石畳編み(googleイメージ)という、カッコイイ編み方に遭遇。

これ、やるしかないでしょう。

Web上では石畳編みの手順を発見出来ずに、後述の入門書を購入。

昨日届いたので早速石畳編みに挑戦してみました。

 

要は、こんなのの繰り返しなんですが…

石畳編み 1コマ

イマイチ理解出来ないまま、本をぺらぺらめくって、一作目は簡単そうなコースターに決定。

 

中途半端な理解のまま、試行錯誤しつつ、まずは中央の一列。

石畳編みのコースター

やたら指先が、痛いんですけど…(´・ω・`)

 

んで、これを延々と繰り返すこと数時間…

出来たよ、先生!(誰?)

石畳編みのコースター

歪んでるけどね…

 

裏は楽天家族エコクラフト&あみねこ&育児日記さんで見つけた小技を効かせて、こんな感じ。

石畳編みのコースター 裏の編み目が揃ってる

編み目が揃ってて綺麗。

裏でも使えそうだから、リバーシブルだね!(誰?)

 

仕上げは水につけて形を整え、乾燥してから余った紙バンドをカット、その後ニスを塗るらしいです。

てことで、本当はまだ出来てません(苦笑)

興味を持たれた方は、解説と必要な紙バンド付きのキットが、数百円から発売されてますので、お暇なときに試してみてください。

自分の手から作り出される、この質感は病み付きになりますヨ!

 

今回背景に登場している編み方の本、「エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご」という入門書なんですが、なんと税込み294円ヽ(゚∀゚ )ノ

 

6 Responses to エコクラフト 紙バンド 石畳編みのコースターに挑戦

  1. miyu より:

    おや?Talosさん、手芸好き?
    私も編み物、クロスステッチ、レース編み、洋裁、ビーズなど
    いろいろやりましたよぉ。
    すべて中途半端で終わりましたけど・・・

    エコクラフトはやったことないので、ちょっぴり興味津々(^^)
    冬は手芸に限りますよね。ベランダ、寒いし・・・

  2. Verander Talos より:

    >>miyuさん
    そうそう、手芸というか、モノ作るの好きなんですよ〜。
    キャンプのサイト設営(テントとかね)や料理も、水耕栽培容器もモノ作りの一つですね〜
    今回のエコは、かみさんがキットを買ったのをきっかけに…
    以前はドールハウス用の家具作りにハマって、木製ミニチュア家具を作ったりしてました。
    まあ、ある程度作れるようになると飽きちゃって、放置しちゃうのが悪い癖なんですが(苦笑)
    試行錯誤する段階が楽しいようです<自分
    エコは紙バンドだけで出来るので、楽チン&安上がりでgoodです(笑)

  3. ぴよ より:

    夫婦共通の趣味っていいですね!!憧れるな〜(☆_☆)
    うちは、カラオケで(飲み)、スキー場で(飲み)、小料理屋で(飲み)・・・全部酒がらみの趣味です〜(^^ゞ

    エコクラフトにも興味があるんですが・・・
    「また何か始めたか〜」┐(´〜`;)┌  
    と、うちの旦那に呆れられそうです。
    私も、『ある程度作れるようになると飽きるタイプ』なので(笑)

  4. Verander Talos より:

    >>ぴよさん
    うちは二人とも下戸なので、ある意味うらやましかったり(笑)

    私の場合、共通の趣味というか、なかなか進まないのを見てると…
    のんびりキット作りを始める→見てるとイライラしてくる→オ・レ・が・や・る!
    といった感じで(苦笑)
    『ある程度作れるようになると飽きるタイプ』は、かなりマシで、うちの奥方は、職人にでもなるのかと言う程、完璧に道具をそろえた所で、見向きもしない程飽きる、という極悪なタイプ…高いの買ったんだから使え〜ヽ(`Д´)ノ

  5. ぴよ より:

    ガハハ<(〃 ̄∇ ̄) Talosさんの奥様と私・・・似てるようです。 私も「極悪なタイプ」ですわ( ̄ー ̄) だから、下手に手を出せないってぇ訳です。水耕も・・(*^▽^*)ゞ

  6. Verander Talos より:

    >>ぴよさん
    水耕の場合、出費は肥料だけで、あとは廃物利用でなんとかなるから、飽きてもOKですよ(笑)
    うちの極悪人は、皮細工に手を出し、大量の工具を収納ボックスの肥やしにしてくれてます。
    川細工用に新調した机にはPCが載ってるし、工具も1年以上日の目を見ていません…(´・ω・`)

    まあ、趣味って元々そんなもんですけどね(苦笑)

2017年5月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ