この時期になると、どうしても園芸ネタ不足の狭小ベランダです(汗)

ペットボトルでイロイロと水耕栽培容器を作って実験栽培はしてはいるのですが、結果が見えないものばかりなので、掲載は見送ってます。

で、ペットボトル栽培の葉物の中で、一番調子が良いのが、毛管方式を採用した山東菜。

前回から12日経過した46日目。
防虫と保温を兼ねた不織布を、蚊帳みたいに軒の骨組みから吊り下げてます。
山東菜の毛管水耕栽培 46日目

成長が遅いな〜なんて心配してますが、12日前がこんな感じなので、結構成長してますね♪

山東菜は葉大根や小松菜等に比べると緑が淡くて、柔らかそうな色合いが気に入ってます。
肥料不足かと思ったりもしましたが、白菜系なのでこの色合いで正解みたいですね。

小型セロリ(セルリー?)のミニホワイトも始めました。

ミニホワイト育苗中

今年の1/20にも播いてて、藻対策に燻炭を利用、室内栽培ながら、長期間に渡ってモサモサ収穫できたべんり野菜です。

タグ:
 

Comments are closed.

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ