ミニレタスのマノア、播種から7日目です。
マノア 7日目
やけに短いのが気になりますが、徒長してヒョロヒョロになるよりはマシということで、気にせず参りましょう。

ちなみに、スポンジを使って、こんな播き方してました。
マノア 種まき初日

27日の投稿に種まきシーンが登場した、洗車スポンジに播いたたべたい菜。
16日目でココまで成長。
洗車スポンジで栽培中のたべたい菜
既に栽培容器に移植してます。
そろそろ一本に間引かないとね。

ペットボトル毛管水耕中の山東菜(容器概要一週間前
こちらは9月9日が播種日なので、もう34日目。
山東菜のペットボトル水耕栽培 34日目
9月播きは50〜60日で収穫できそうな事が書いてあったけど、ちょっと無理かも?

撮影用に引っ張り出しましたが、子葉を齧られた後は、べたがけ用の不織布で覆ってるので、本葉に虫の被害はありません。

2 Responses to 途中経過イロイロ

  1. miyu より:

    こんにちは〜。

    そういえば水耕栽培、始めようと思いながら
    まだやってなかった〜!!

    マノアって、この後違う容器に移植するんですか?
    工作苦手なので、あまり手の込んだことするのが面倒で・・・
    最初のスポンジ切るところでつまずいてます(^ ^;)ゞ

  2. Verander Talos より:

    >>miyuさん
    マノアは、ある程度根が伸びたらペットボトル行きでOKですよー。
    うちの場合、まだ移植先を決めてないので、一部を仮住まいに移植してます。
    隣のスポンジに根が絡まないように離しておけば、長く伸びるまで種まき時のママで問題ないですヨ。

    容器の加工で手を切らないように注意してくださいね(笑)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ