今回は超久々のキャンプネタ、ていうか、昨日に引き続き物欲大魔王ネタ(笑)

ヘッデン…語源は判りませんが(ヘッド電灯!?)、いわゆるヘッドランプです。
といっても一般的ではないのかな?

まあ、ライトが付いたヘアバンドです(強引)
ペツル ティカ XP

こいつを頭に付けて、登山や夜間のトレーニング?等に使うわけですが、私はキャンプの料理に使いますヽ(°▽、°)ノ

夏以外は日が落ちるのが早くて、手元がすぐに暗くなるんです。
夕飯時にはもちろん真っ暗闇。
しかも、いくつか持ってるランタンはイマイチ暗いのばかり。

炭火で網焼きバーベキューが多いんですが、炭火の明かりが逆光になって、肉とかニクとかにくとかの焼き色が見えないんです。

そこで懐中電灯で照らしながら…、なんて、ちょっとバカっぽいシーンが多発するので、今回から両手がフリーになるヘッデンを採用した次第。

このティカXPは、手元を照らす為に、ライトの前にスライド式のワイドアングルレンズが付いてます。
上の画像で中途半端な位置に止まってるのがソレ。

右にスライドするとワイド焼肉モード(銘々俺様)になります。
ティカXP ワイドフィルタ

単4アルカリ電池3本で、エコノミーモードで120時間、ハイパワーでも60時間使えるとか。
災害時にも役に立ちそうだし、家と車に常備しておくのも良いかも?

今月中旬にキャンプ予定なので、使用レポはデビュー戦後にまた。

PETZL(ペツル) ティカXP
PETZL(ペツル) ティカXP

 
 

タグ:
 

2 Responses to ヘッデン買いました PETZL ティカXP

  1. chilli より:

    ワイド焼き肉モードワラタw

    でもこれ、腰にも一つ装着すると更に手元が見易くなりますね。
    更にそのままで焼肉食うと漢道をひたすらに突き進んでる感じがして
    美しいかと。

    是非そんな写真もいつかひとつ。

  2. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    登山なんかで、足首やザックのベルトにつけるとイイとか書いてありましたが、全部同時にやると…

    使用中の写真の方は、次回のキャンプレポの時に絶対に…UPしません(笑)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ