以前、自家製殺菌剤の暴走で壊滅したベランダの野菜。
その後、1ヶ月以上をかけて復活を遂げた、ど根性野菜がいくつか…
IMG_6248_siso_1.jpg
これ、普通はもう花が咲いているハズの青じそです。

自家製重曹殺菌の失敗で、全ての葉が焼け落ち、茎だけになってしまった青紫蘇が、今頃続々と脇芽を伸ばして、新しい葉を展開。

ベランダには、今まさに夏真っ盛りな一角が出来てます。
IMG_6234_siso_2.jpg
青じそは10cm3のロックウールブロックで養液栽培しています。

画像右で小さな花を沢山付けているのは、これまた今頃になって絶好調満開中の、激辛唐辛子プリッキーヌー(ブクブク有りの水耕栽培)
こちらも、一番花以降の新芽が出なくなり、一時は撤収寸前でしたが、見事に復活。
今では大きくなりすぎて心配しています(汗)

そうそう、先日投稿した、スポンジに播いた「たべたい菜」
まだ3日目なので芽が出たばかりですが、黄色い洗車スポンジ組も白い葉菜専用培地組も順調です。
洗車スポンジで栽培中のたべたい菜

葉菜専用培地で栽培中のたべたい菜

タグ:
 

8 Responses to 復活

  1. miyu より:

    普通の洗車用スポンジでできるんですね♪
    水耕栽培、やろうやろうと思いながら腰が重いデス。
    でも数日中にやるゾ!!たぶん。
    参考にさせていただきます〜。

  2. Verander Talos より:

    >>miyuさん
    そうそう、台所用スポンジでも出来ますが、抗菌剤配合とか書かれてると、なんとなくモヤモヤ^^;するので、一番原始的?な洗車スポンジを採用してます。
    肥料だけ水耕栽培用のモノを使えば、何度やっても失敗、なんて事は無いと思うので、気軽にチャレンジしてみて下さ〜い^^/

  3. chilli より:

    プリッキーヌ、めちゃ調子良さそうですね〜。
    うちのは今年こんなに枝を伸ばしてるものはないので
    やけに元気に見えますw
    寒くなっても窓際でも行けるサイズなんで結構収穫できそうですね。

  4. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    一時は新芽が茶色に枯れ萎縮する症状で悩みましたが、ココに来てまさに満開です。
    ただ、ウサギ小屋の我が家では窓際サイズは大幅に超えてしまい、樹高60cm(鉢入れると約80cm)、最大幅も50cmオーバーと巨大化しています(汗)
    ベランダが片付いた頃に健在だったら、あらためて投稿しますね。

  5. chilli より:

    えええええ??
    そんなにデカくなってるんですか(汗)
    休眠期間が長かったから一気に反動が来ちゃった、って
    感じですかね…。
    それだけ大きくなるのは恐らく稀だと思うので、
    是非写真を一杯撮っておいてください。。w

  6. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    以前画像掲示板で見た、chilliさんちのプリッキーヌー画像とは似ても似つかないサイズになってます(笑)
    花が咲かないまま、タダひたすら葉が増えていったので、何か栄養のバランスがおかしかったのかも知れません。
    落花は少なくて、かなりの確率で結実してはいるものの、これだけの実がどこまで大きくなれるかが、今後の心配ですね。
    途中で株が力尽きないことを祈りつつ、液肥の補充に追われています^^;

  7. chilli より:

    プリッキーヌは35センチくらいがデフォと言われてますよね。
    やはり60センチというのは特殊だと思うんですよ。
    でも、その要因がもしも判ればかさばらない反面物足りなさの
    理由でもある小型サイズからの脱却に光明が見えるかな、と。

    うちでは島唐辛子が育苗期間が長期化して散々に肥大化した挙げ句、開花ラッシュで大量収穫できたことがありますが、
    同じキダチ系なので似たような感じになってるのかもしれませんね。
    あの時はやや老化気味の苗だったことと、
    恐らくは窒素系肥料(油かす・ボカシ肥)が過剰だったんじゃないかと思ってるんですが…。

    とにかくちょっと興味深い現象です。
    時々で結構ですからレポお願いします。。。

  8. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    途中で撤収しようかと思うほど成長が止まったので、いい加減な記録しか撮ってなくて後悔してます(苦笑)
    なんとか過去の画像も掘り出して、途中経過と共に紹介したいと思います。

    でもハイポニカOnlyの水気耕栽培だから、あまり参考にはならないかも(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ