これはWEB上で見つけた小技で、私のオリジナルでは無いことを最初にお断りして…

皆さん種袋を開封した後は、どのように封をしてますか?
折り曲げてテープで留めたりすると、次回開封時に袋がぼろぼろになったり、説明が気が見えなくなったりしますよね?
え、そんな乱暴な開け方するのは私だけ?

100円の写真入れ(アルバム?)にぴったりという話も、どなたかのブログで拝見しましたが、私はこんな方法で、封をしています。

まず開封時は、裏の解説や種の名前が読めるよう、上端か下端を細く切り取ります。
種袋の封 その1


種袋を横断するように写っているのは、平たいビニールに細い針金が通っている、ビニタイ、とかツイストタイというモノ。
枝を支柱に縛ったりするアレです。
どこの園芸店でも100円ショップでも入手可能な、このビニタイを開封した端に置きます。

そして、ビニタイごと袋の端から5mm〜1cm幅で3回ほど折り込みます。
種袋の封 その2

あとは折りたたんだ側の反対に、ビニタイを曲げてしまえば出来上がり。
種袋の封 その3

非常に簡単なので、是非お試しを。

簡単すぎて不信な方も居られると思いますが、かなり雑に扱っても、種がこぼれでる事は無いですよ♪

これで、種の名称部分を切り取ってしまって、何の種だったか判別不能になったり、種袋の解説が読めなくなって、あちこち検索するような事はなくなります。

あ、やっぱり、そんな奴は私だけですか(笑)

 

5 Responses to 種袋の封

  1. ann より:

    なるほど〜〜
    私はそんな丁寧なことしませんよ。
    袋の口を2〜3回折って、そのまま他の種袋と一緒に冷蔵庫の中に、小さな箱に入れてしまってます。
    こぼれたことはないですが・・・。
    説明が読めなくなるほどぼろぼろにはならないですが、ほとんど説明読んでないので、別に困らないんです(読めよ)

  2. ぴよ より:

    ほースゴイスゴイ!!
    Talosさんて、案外几帳面だったんだ〜(^O^)w
    私なんて、口をくるくると折っとくだけです(^^ゞ O型ですから〜
    ビニタイ どこかにあったはずだから、今度真似してみます♪

    ↓のスポンジの件、ありがとうございます。
    私も怪しいことしてみようかな<(* ̄∇ ̄)いつになるかわからないけど・・・(笑) Talosさんの山東菜は大型ですねd(°-^*)⌒☆

  3. Verander Talos より:

    >>annさん
    片付けのフィニッシュが丁寧なのでこぼれないんですよ〜。
    私の場合、40種類程の種袋を、レジ袋にギュウギュウ押し込んで机の横にぶら下げてあるので、口を固定しないと、手を突っ込んでがさがさやってるうちに確実に混じります(苦笑)
    電熱線式のシーラーで溶着しても、剥がれてこぼれてますから…
    整理整頓苦手なんですよ〜。

    >>ぴよさん
    几帳面なんて言葉は私の辞書にありません(きっぱり)
    詳細はannさんへのレスを見てください(汗)
    怪しい栽培する時は、是非ご相談ください。
    水菜一株からトマトのジャングルまで、いつでも相談にのりますよ〜。
    大型山東菜は、小さいうちに若採りで食べてしまおうと画策してます。
    場所無いのに選択を誤りました(´・ω・`)

  4. さと より:

    いや、いや、几帳面ですよ〜。
    私なんてA型ですが、くるくるっと巻いて洗濯ばさみではさんで
    冷蔵庫にポイです。
    なんか最近洗濯ばさみがかさばってきちゃって、
    冷蔵庫を開けると雪崩のように落ちてくることも(^-^;

    Talosさん、うちのトマトが悲惨な状態になったのですが、
    何が一番悪いと思いますか?
    教えてください!!!(T∇T) ウウウ

  5. Verander Talos より:

    >>さとさん
    さとさんちにちょとコメントして来ましたけど、私程度のビギナーには原因判りませ〜ん(汗)
    もう少し途中経過があれば、識者が見れば判ったかも(私は除外(笑))

    洗濯ばさみと言えば、書類を挟むダブルクリップの小さいのが嵩張らなくて良いと思いますよー。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ