バケツと鉢の二重鉢で水田状態の空芯菜、15日目の様子です。
バケツde空芯菜 15日

本葉が大きくなってきました♪
半分くらいバケツに隠れてますが、土から計ると20cm程に育ってます。

黒バケツの暑さ対策に、100円レジャーシートをカットして一巻き。
未だに軽く35℃を超える南向きベランダなので、油断は出来ません。

下のほうで痛んでいる葉が増えてきたので、ピンセットできれいに撤去。
30本くらいあったかなあ…

遅れて発芽した芽が、成長が良い株に引っ張られて、抜けてしまうみたい。
ああ、弱肉強食…草だけど。

間引きで体験してる方も多いと思いますけど、若い葉っぱ同士って、結構摩擦抵抗高めで、一本抜いたら、葉っぱがくっついて隣も抜けてくるのは、日常茶飯事ですよね(え?私だけ!?)

そして、時とともに成長していくと、抵抗が減ってカサカサになるのは、人間のお肌と同じでしょうか…(´・ω・`)

タグ:
 

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ