百円ショップでちょうど良いゴミ箱を発見したので、空芯菜を二重鉢化してみました。
空芯菜 9日目 二重鉢化
以前のスリット鉢ごと、すっぽり中に入ってます。

この容器の、どこがプリティなのかわからないシール辺りまで水を張ることで、スリット鉢が水田に近い状態になると言うわけです。

肥料もハイポニカが使えるし、これで根腐れせずにうまく育つなら、かなり栽培しやすい野菜ってことですね〜。
今年は出遅れたけど、来年はガッツリ栽培してみようっと。

当たり前ですが、秋冬物を夏にまくとイマイチですね。
先日投稿した雪小町、早くも撤収確定しました。
快晴が続いているにもかかわらず、1日で地面から双葉まで5cm超えちゃった…(´・ω・`)

マダマダ我が家のベランダは、40℃近いからなあ…

ルッコラも本葉が伸びてこないし、もう少し涼しくなるまで夏休みしなきゃだめかも

タグ:
 

2 Responses to 空芯菜 9日目 二重鉢化開始

  1. NAO より:

    ご無沙汰ぶりっす!
    相変わらず毎日暑いですね、おかげさまで液肥作りに追われる毎日です。もうすぐ4リットルのハイポニカが半分になろうとしています、もちろんこの夏だけでの消費です。2リットル*500倍で1キロリットルだ〜1トンだ!
    黒いゴミ箱は遮光性が高いからいいけど、熱を吸収するからね〜
    家のなすのゴミ箱水耕も黒いから熱を吸収していい湯加減になってました。今は遮光袋を被せてますがそれでも30度は軽く超えてしまってます。それでも何とかなるものですね、花が咲き実が付いてますが、やっぱり根ぐされが来ますね。暇を見つけると水圧で根ぐされした部分を流し去るのですが、おかげで根っこは短いままです。それでも育つ水耕栽培!

  2. Verander Talos より:

    >>NAOさん
    流石に消費ペースが速いですねー。
    我が家は6月に購入した4リットルから、先日二回目の小分けをしたところなので、この夏は1.2リットル程度でしょうか。
    それでも600リットルかあ、すごいなあ。
    =ポリタンクで2階に運んだ量なので、奴隷っぽいハズだ(笑)
    水道が欲しい…

    根腐れ対策、そういう荒業が出来ない後付ベランダなので、うちではまったく何もしてません(汗)
    それでも勘弁して欲しいほど茂ってしまうトマトたち…丈夫ですねえ。

    そうそう、このゴミ箱水田は、アルミ蒸着シートをまいて遮光する予定です。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ