21日の午後に播いた、白長二十日大根の「雪小町」が発芽し始めました。

古い種だったので心配だったんですが…

雪小町 3日目
鉢と土が余っているので、またまた普通の土耕です。

ごく普通に、小さなボトルの底で種まき穴を作って、3粒くらいづつ種を播いて、、さらっと1cm程覆土してます。
元肥は培養土に肥料分があるので省略。
足りない気配が出たら、水耕栽培用のハイポニカを1000倍液肥にして追肥する予定。
※暖かい時期は元肥のみで、追肥は要らないとのこと。

ちなみに、昨年ペットボトルで水耕栽培した雪小町の様子は、二十日大根カテゴリの11月あたりに投稿しています。

日記状態の高密度空芯菜7日目の様子は↓

空芯菜 7日目
霧吹きで水かけても、地面まで届かない(汗)

まあ、コレはコレでアリということで、暖かく見守っていこうかと

3 Responses to 二十日大根「雪小町」3日目

  1. さと より:

    二十日大根の季節再びですね〜!!
    私も7月はじめくらいに雪小町をまいたのですが・・・。
    1ヶ月以上たった今、ヒドイことになっています。
    白くて少し伸びた太い根っこが見えます(-_-;)。
    私もまき直そうかな・・・。

  2. ぴよ より:

    Talosさんは、蒔き蒔き頑張ってますね〜!!
    私は、暑くて&アシナガバチが怖くて、ベランダに長居できません(>_<) 高密度空芯菜すごいですね〜。まだ1週間でしょ!? う〜ん、私も覚悟決めて蒔き蒔きしよーかなー(^^ゞ ↓記事にコメントしたつもりだったんですが、反映されてないようです。最近なぜかこういう事が多いんです(T_T) 「信じられない・・」残念ですが、またはじめるときはぜひ参加させてくださいね♪ Talosさんが「嫌」といっても登録しちゃいます。 って感じの内容でした。その節は、よろしくお願いしま〜す(#^.^#)

  3. Verander Talos より:

    >>さとさん
    今日一日でちょっと徒長しちゃったので、間引き&増し土で誤魔化しちゃいました(汗)
    この時期は勝負が早いので、サクッとやり直しも有りですよね!
    昨年は土耕では惨敗したので、今度こそ…

    >>ぴよさん
    ありゃ、投稿が反映されませんでしたか(汗)
    夜中はずいぶん重いみたいだし、どこのブログもイマイチですね…

    空芯菜は芝生状態で間引き不能です^^;
    3週間程度で収穫&最低気温15℃迄はOKみたいなので、試してみては〜?
    うちの地方で15℃言うと11月半ば迄OKっぽいです。

    気象庁統計値
    http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

    今までは自前のWEBサーバだったので、何でもやり放題だったんですが、今回の移転先はレンタルサーバなんです。
    「信じられない植物」も出来るんですが、再開してもサーバ管理者からダメ出しされると、結局終了になっちゃうからなあ…てことで。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ