iPhoneで裏庭の茎ブロッコリー・スティックセニョールを撮ってみました。

画面タップでピント合せしたい位置を指定できるんですが、どうやってもピントがやや甘い感じ?

あとは、ブログを見ていただいてる方はお分かりかと思いますが、私、白とび寸前の明るい画が好きなので、iPhoneの撮って出しはちょっと暗めに感じますね。

 

iPhoneには撮影用のアプリも沢山有るので、ズーム付きのカメラアプリで寄って撮ってみました。

ズームと言っても光学ズームは無く、300万画素の一部を切り出すデジタルズームなので、解像感が落ちるのは仕方ないですね。

 

以下、延々とiPhoneネタが続きます┐(´ー`)┌

 

iPhoneからWordpressに投稿するアプリ、Wordpress2ですが、基本的に文章をダーっと書いてから、写真を並べる感じの投稿になっちゃいますね。

 

あとは私の環境では空の改行がうまく反映されないので、等間隔の行間でしか投稿できません。

iPhoneから下書き保存でUpload後、PCでの整形は必須です。

 

おっと、私が使い方判ってないだけかも知れませんので、その辺をふまえてお読み下さい^^;

 

 

折角なのでWordpress2のスクリーンショットを。

※iPhone 3Gでスクリーンショットを保存する方法は、ホームボタンを押しながら、右上のスリープボタンを同時押し。

画面が一瞬ホワイトアウトしてシャッター音がしたらOK、写真のカメラロールに保存されています。

起動直後は左のようにコメントが新着順に表示されます。

コメント承認制の場合や、返信チェックに重宝しそうですね。

 

画面下のメニューからPostsをタップすると、右のように、投稿が一覧表示されます。

各投稿をタップすると…

編集画面になり、iPhone共通の入力画面が開きます。

 

一言ブログやコメントチェックがメインの場合は便利なツールだと思いますが、単体で長文ブログを書くのは難しいですね。

HTMLタグを直接打ち込んで脳内プレビューできるセンスと、iPhoneに特化したタイプ能力があれば不可能ではないかもしれません(苦笑)

 

 

そうそう、iPhoneでVegeLogを見ると、専用テーマが適用されてこのような感じになります。

 

最下部のスイッチでiPhone用テーマをOFFにするとPCと同じ表示に。

このままではさすがに老眼には辛いです(苦笑)

でも、画面をつまんで広げたり閉じたり、直感的にサクッと拡大縮小出来るので、PCサイトの閲覧も簡単ですね。

タグ:
 

15 Responses to iPhoneのカメラでスティックセニョール

  1. katteni より:

    物欲大魔王を抑えるために、価格.comなどは見ないようにしているのに…。ひどいっ…。

  2. まっく より:

    わー、専用テーマで見れるなんて素敵!
    文字入力時のタップ部分が場所を取りすぎですもね。iPhoneマスターへの道はまだまだ始まったばかりです。スクリーンショット技勉強になりましたよ!

  3. Verander Talos より:

    @katteniさん
    我慢は体に悪いですよ!( ̄ー ̄)

    @まっくさん
    スクリーンショット、使わない人は一生使わないような機能ですよね(苦笑)
    iPhoneマスターになる前に、有料アプリで家計が破綻しそうです。
    Air Mouseが欲しいなあ…

  4. より:

    iPhoneいいですね☆
    使ってみたい気もしますが、有料アプリそんなに高いんですか?
    自分はやっぱり携帯よりパソコンですかね^^

  5. Verander Talos より:

    @和さん
    アプリは大抵100円とか200円なんですが、面白そうなのが多いんですよ~

    でも私もPC用途で携帯を使うことは殆どありません(笑)
    全く別なネットに繋がるオモチャとしてとらえてます。
     
     
    あ、オモチャって悪い意味じゃないので怒らないでね>iPhoneユーザー様^^;

  6. まっく より:

    あ、そうでした。
    iPhoneカメラのピントですが、タップしてもピント甘い気がします同感ですよ。
    ピントを合わせている時もシャッターが押せるのでここぞというあたりでシャッター押してます^^

  7. Verander Talos より:

    @まっくさん
    ですよね~
    まあ、iPhoneのカメラを使うのは滅多に無いので、使い捨てカメラくらいの感覚でOKでしょう。
    動画はマイクが遠い気がするけど意外と綺麗ですし( ̄ー ̄)

  8. yaefit1500 より:

    iPhone!

    わたしも同僚にそそのかされて、欲しくて仕方ないのですが、
    24ヶ月間のランニングコストを計算して躊躇ってます。

    写真も、意外とキレイに撮れるんですね。
    いいなぁー、いいなぁー、欲しいなぁー!!

  9. Verander Talos より:

    @yaefit1500さん
    我慢は体に毒ですよ!

    って、コレ書いたな、つい最近(笑)

  10. より:

    ページ左にリンクを貼らせていただいたので報告しておきます☆
    あと、水耕栽培ブログ新着情報にも追加させていただいたので
    更新があれば表示されるので確認ください^^
    よろしければこちらのサイトのリンクも貼っていただけると助かります♪

  11. Verander Talos より:

    @和さん
    VegeLogへのリンクありがとうございます。
    相互リンクの申し出をいただきましたので、VegeLogからも和さんのブログへのリンクを追加させていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

  12. より:

    リンク確認しました^^
    ありがとうございました☆
    こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  13. Verander Talos より:

    @和さん
    報告ありがとうございます。
    イチゴの復活、陰ながら応援させていただきます。
    私は5年前にペットボトル水耕で女峰を1株作ったっきりなので^^;

  14. manabu より:

    ずっとマイプラントの光を一つにあてれないかな
    と思っていたんですが記事を読ませてもらってできることが
    わかったんでマネさせてもらいました^^
    更新楽しみにしてます。

  15. Verander Talos より:

    @manabuさん
    はじめまして~、コメントありがとうございます。
    アノ、力技を真似しちゃったんですか!?(苦笑)
    片側に寄せちゃうと自立しないので、倒壊事故にならないように気をつけてくださいね^^;

    不定期更新ですが、またよろしくお願いしまーす。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ