空芯菜の水耕栽培今月初めての投稿です怜怜怜

5/29の投稿で紹介した水耕栽培の空芯菜です。
周囲のガラクタがうるさいですが、脳内フィルタで削除して、緑の部分だけみて下さい嶺

途中、存在を忘れて養液が空になっていたり、強風で倒れたのに気が付かず、何日も転がっていたりと、かなりスパルタな扱いを受けている割には、ぐんぐん成長しています。

ペットボトル一本分しか栽培してないので、新芽が20cm程度伸びたらカット収穫して、緑が欲しい時のアクセント程度に使ってます。
おなかいっぱい食べるには、もっと大量に栽培しないと駄目ですね〜。

当初は間引き予定でしたが、間引きせずに、ココまできちゃいました(汗)
ぎゅうぎゅうでも案外大丈夫ですね。
ちなみに、画像に移っている範囲の高さは約1mです。

味の方は、コレといった癖も無く、茎がしゃきしゃきして食感が良いですね〜。
調理法は油炒めが最適らしいですが、おひたしでもOKとの事。

葉にヌメリがあるという話もありますが、葉の部分を大量に頬張って、しばらくもぐもぐやってると、若干粘りがあるのが判るかな?といった程度。
暑くて葉物が難しい時期に、青梗菜や小松菜の代わりに使えそうなので、来年はたっぷり植えてみようと思ってます。

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ