なんとか収穫サイズに育って、先日成功報告を終えたセルトレイ栽培のベビーサラダミックス。

 

ベビーリーフを使う機会をうかがいつつ、未だベランダの片隅に放置しています。

ベビーリーフのセルトレイ栽培

随分立派になったんだけど、良く見ると…

 

アブラムシの方々

アブラー大家族

すぐさま撤収しました、ハイ。

 

中途半端に暖かい我が家の南向きベランダは、一度アブラーに目をつけられるとなかなか根絶できません。

 

近くにおいていたスティックシュンギクの苗にも侵略行為が(#^ω^)ビキビキ

 

というわけなので、今年の冬はベランダ菜園閉鎖の決意を固めました。

一度全ての野菜を無くして、定住している害虫さんたちに引っ越してもらいます。

 

寒い間は、水耕栽培ONLYで、窓際栽培と植物育成用蛍光灯栽培を…

ただでさえ更新頻度がアレなVegeLogですが、今後はますます野菜ネタが足りなくなりそうな予感。

 

 

………………………………………… きりとれません …………………………………………

 

 

あまり気にしてる方はいないと思いますが、VegeLogはブログ村のカテゴリー別ランキングポイントの分配比率を記事内容のトレンドに合わせて(イイカゲンに)変更しています。

 

今回のベランダ野菜撤収に合せて、にほんブログ村屋上・ベランダ菜園カテとプランター菜園カテの割合をそれぞれ最低の10%にしてみたら、どちらもベスト10圏内から30位台まで後退。

春のベランダ菜園再開まで、事実上撤退という形になりました~ヾ(T∇T)ノ

 

今後は水耕栽培カテゴリー(80%)でボチボチやらせていただきまーす。

こっちは40%→80%になっても順位は変わってません(苦笑)

 

水耕栽培カテゴリー、もっと参加サイトが増えると良いですね~

今現在で60サイト。

屋上・ベランダ菜園は175、プランター菜園は202サイト。

水耕カテも地味に増えてますが、他のカテゴリに比べると、まだまだマイナーな感じですね。

タグ:
 

2 Responses to トレイ栽培 ベビーサラダミックスを放置していたら…

  1. Naomi より:

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。
    ウチもベランダが西日ガン照りなので、今日も日中は26度、アブラーさんたちが絶えません…。
    かといって、さすがに11月。早朝のテデトールは足腰が冷えてツライ(T_T)
    やっぱり一掃は難しいんですねー。
    う〜、ウチも室内栽培にシフトしようかな…

  2. Verander Talos より:

    @Naomiさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    Gravatarのオリジナルアバター付きの方は初めてですヽ( ´ ∇ ` )ノ

    早速ブログを拝見させていただきました。
    アブラーには本当に悩まされますねえ。
    この後、窓台で室内栽培していたベビーリーフにまで網戸越しに進入されてました(#^ω^)ビキビキ
    室内オンリーは厳しいけど、一度ベランダから緑を無くして害虫に絶滅していただけば…
    と、儚い期待を抱いています(苦笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ