祭りといっても、プランター菜園なので、ほんの数本ですが(苦笑)

 

家の北側にあるスペースに菜園プランターを置いて、茎ブロッコリーのスティックセニョールを栽培しています。

プランターと培養土を使った、ごく普通のプランター栽培で、肥料は元肥・追肥とも、ハイポネックスの有機入り化成肥料です。

 

 

先日頂花蕾(最初の蕾)を収穫しておいた一番日当たりのよい株のわき芽が…

収穫直前のスティックセニョール

収穫サイズになりましたーヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

ブロッコリーとしてはちょっぴりですが、茎まで食べられるので、結構食べ応えはあるはず。

下のわき芽も出てきているので、コレで終わりになる心配は無さそうです。

 

 

菜園プランターの全体像は…

スティックセニョール全体像(3株)

写真手前が北側で奥は建物、わき芽が伸びてる左側が東側になるので、朝日が午前中の数時間だけ当たるという、ある意味半日陰。

周囲の建物が白っぽいので、直射日光が当たらない時間帯でも反射光で結構明るいかも?といった程度の環境です。

 

 

3株のうち、収穫祭開催中なのは日当たりがよい東側の株だけ。

残りの2株は収穫祭の陰で…

スティックセニョールの頂花蕾

健気に頂花蕾を育んでおりました。

 

主菜にするつもりは無いので、プランターを回転するのはやめて、このままボチボチとずらし収穫でいってみようと思ってます。

 

 

祭を楽しんでいるのは人間様ばかりではなく…

青虫(#^ω^)ビキビキ

こちらの方々も食べ放題祭り開催中。

 

ちょっと目を離すと、この有様です(#^ω^)ビキビキ

食害(´・ω・`)

今日も裁判員無し裁判の結果、無銭飲食の罪で2名ほど極刑を言い渡され即時執行されました。

 

 

今晩は自家製スープで作るラーメンの予定なので、トッピングにしていただきまーす( ̄¬ ̄)

おっと、いただくのはアオムシじゃないですよ?

タグ:
 

4 Responses to 茎ブロッコリー・スティックセニョール収穫祭ヽ( ´ ∇ ` )ノ

  1. おっしー より:

    いつもながらの素晴らしい文章力♪笑わせていただきました

    うちも早く収穫祭になって欲しいんだけどなかなか(^_^;)

    チマサンチュだけはぼちぼちいただいてます
    癖が無いのでみんなで美味しくいただいてます(^^)

  2. Verander Talos より:

    @おっしーさん
    ありがとうございます、無駄に長くなりがちな拙い投稿ですが楽しんでいただけましたでしょうか^^;

    収穫したスティックセニョールは茎部分をちょっと長めに茹でてみましたら、とっても甘くて美味しゅうございました( ̄¬ ̄)
    茹で時間が足りないとスジっぽくて(´・ω・`)な感じだったので、期待しないで茹で時間を追加したらヽ(°▽、°)ノ

  3. はるお より:

    いつも楽しく拝見しております。私も今年初めて茎ブロッコにチャレンジしました。
    ちょうどベランダーさんと同じ日ぐらいに植えた我が家の彼ら・・・頂花蕾の兆しもなく・・・茎ばっかり太くなるだけです
    あぁ、早く食べてみたいw

  4. Verander Talos より:

    @はるおさん
    コメントありがとうございます。
    同時期に茎ブロッコリーの栽培に手を染めてしまったんですね!
    日当たりが抜群に悪い我が家でもなんとか収穫までこぎつけたので、はるおさんの所でもきっとうまく出来るでしょう。

    我が家には、タネから始めて未だ大きめな苗サイズの水耕茎ブロッコリーもあるので、これからの成長に期待です(`・ω・´)

    茎の甘さには夫婦ともども感動して歓喜の声を上げてしまいました(なんて安上がりな感動…)
    直後に大量生産指令が出たのは言うまでもありません(苦笑)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ