重曹散布事件から絶不調のベランダ野菜ですが、結構大きなシシリアンルージュが採れたので、早速計量。

公式サイトによると、
”果形は縦長で果重は20〜30g”

シシリアンルージュ
ハイ、ごうかーくヽ( ´ ∇ ` )ノ

水耕甘とう美人全景ぎりぎりですけどね^^;

2個しか採れなかったので、冷やして丸かじり?ですね。
シシリアンルージュは「生で食べるなんて、もったいない。」ってキャッチコピーが有名です。

加熱しないと不味い、とまでは言ってませんが、どうなんでしょう(笑)
前回湯向きした感じでは、フルティカよりも皮がかなり厚かったけど…

というわけで、こちらの画像は、陸(ベランダ)の孤島で水耕栽培中の甘とう美人(2株)

手前の手すりが歪んでるのは、パノラマ合成の仕様です^^;
ボロ家ですが、さすがに手すりは曲がってないですよ〜。

手前の青いホース、右側に注水すると、甘とう美人のプランターに、左のじょうごに注水すると、左に隠れているポリタン2号に養液が補充されます。

何度か書いてますが、トマトの森でベランダが行き止まりになっていて、このエリアに歩いていけないので、隣の部屋から手摺越しにメンテナンスしてます^^;

この甘とう美人、ちょっとかさ上げした場所に置かれてますが、ついに軒下まで到達。
150cm程ありますが、まだまだ成長中。
結構大きくなるので、挑戦してみようと思う方は、それなりの覚悟とスペースをご用意くださいマセ。

また、唐辛子系はお日様が大好きで、ちょっと陰になってるだけで実着きが悪くなります。
この甘とう美人も、南側(画像左)の株ばかり豊作で、右の株はイマイチです。
出来るだけ日光の当たる場所で栽培しましょ〜

4 Responses to 合格サイズのシシリアンルージュ

  1. 福ちゃん より:

    こんにちは!
    また質問したいんですけど良いですか?
    うちのポリタンク1号なんですが、少し葉が巻き気味なんですよ。
    少し薄めたりしているんですが、まだ巻いています。暴れていると言う程ではないんですが。
    2号の方は同じ濃度でぜんぜん余裕に育っています。
    10Lポリタンクに両方とも500倍で初めて途中1Lぐらい水で薄めましt。
    いつもいつも書き込みは質問ばかりで申し訳ないのですがどうでしょうか、もう少し薄めた方がいいですかね。
    育ち方は順調のようなんですけど。ウ〜ン、ナヤムナァ

  2. Verander Talos より:

    >>福ちゃんさん
    申し訳ありませんが、その手のアドバイスはどう考えても無理です。
    もうちょっと正確に表現すると、私の栽培スタンスは…

    うまくいった→わーい→もっとやってみよー
    かれちゃった→がっかり→やりかたかえてみよー

    といった、ひらがな思考なレベルなので、無理です(笑)

    ちなみに、我が家では後から水を足したことはありません。
    減った分は規定の濃度の養液を補充、調子が悪いときは全換水してます。

  3. 福ちゃん より:

    うまくいった→わーい→もっとやってみよー
    かれちゃった→がっかり→やりかたかえてみよー
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    上は私も全く同じ気持ちですw
    ポリタンクもおもしろそう!やっってみたーい!
    そんな感じで始めたのですから。

    葉がまいているのはちょっと気になってはいるけど、正常に成長しているので少し様子を見てみます。

    とにかくおもしろそうなのがいっぱいありすぎで種まきする場所も無くなってきました。
    今日は紫蘇と蒔き時期ではないけど葉ネギ蒔きました。
    園芸ってなんて楽しいんでしょうね。

    ちなみに「^福ちゃんさん」のさんは多い様に思いますが(*^-^)

  4. Verander Talos より:

    >>福ちゃん
    さっそく「さん」をとってみました(笑)
    我が家も、そろそろ見切りをつけた夏野菜を整理して、秋に向けて葉物の栽培装置でもでっち上げようかと企んでいます。
    しばらく休んでいたので、種まきをはじめると、またイロイロ播きたい症候群にかかりそう(汗)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ