昨日投稿した、対うどん粉病、オリジナルブレンド重曹500倍液、良い子は真似しないで下さい
トマトの葉が、余計ボロボロになりました聯

近くにあったキュウリの子苗にもかかったんですが、新芽が縮れて溶けるほどの破壊力…

1000倍にして試したいけど、今噴霧すると枯れそうで出来ません(滝汗)

やっぱ粘着君が余計だったか…蓮

タグ:
 

6 Responses to 重曹散布その後

  1. miyu より:

    トマトもウドン粉にかかるんですねぇ。
    旅行から帰ってきてみたら加茂茄子くん終了してるじゃないですかΣ(゚Д゚)
    うちもキュウリがウドン粉にかかってさっぱり実ができなくなったので
    即撤去しましたが、なにかいい方法があったらいいですねぇ。

  2. 福ちゃん より:

    こんにちは!
    うどん粉ってなかなか自然農薬で退治するって難しいですよね。
    私はhttp://park5.wakwak.com/~kcy/sizenyaku.htmlこちらで症状に合わせていろいろ試しています。食酢ではすぐに退治という訳にはいきませんでしたが気長に何回かやっているうちいつの間にか消えていました。即効はないかも。
    重曹でガーデニングではこんなのがありましたよ。
    ご存じかも、ですが私はためしてみたいアイデアいっぱいでした。http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20060620A/index.htm?FM=ranks

  3. Verander Talos より:

    >>miyuさん
    トマトも唐辛子(ピーマン)もかかるんですよ、うどん粉病。
    賀茂なす、チェック入りました〜(汗)
    お日様が出ると萎れてしまうので、根詰まりと判断して、撤去しました。
    もともと無理な容器で栽培していたので、予定通りです(悔)

    >>福ちゃんさん
    二つ目のURL、All Aboutの記事中に、
    「何しろ重曹は、濃度が濃ければ除草剤にもなるものですから…。」
    これこれ、まさにこれ。
    粘着くんで葉に留まった成分が強すぎたみたいで、重曹ブレンドがかかった葉は、軒並み枯れまくりです。
    うどんこの方がマシだったかも(´・ω・`)
    来年は素直に似たような成分のカリグリーンを撒く事にしました。

    ああ、暑い…
    アメダス15時の気温35℃
    30分前、外出から戻った時の室温37℃
    エアコンフルパワーの現在33℃…効いてんのかコレヽ(`Д´)ノ

  4. ann より:

    苦戦されていますね。お疲れ様です。
    こう暑くなるとうどん粉病も出ますよねー。
    ウチは野菜にはまだきてませんが、花壇ではダイセン使ってます。
    ベランダでは農薬は使いたくないですものね。できるだけ涼しく、株間を広くして予防するしかないのかしら?
    でも元々狭いところに過密状態なわけだし?
    Verander Talosさん、畑を借りるしかないですよー。これだけ熱心にされてるのですから、畑だとすごい収穫になるでしょうね。

  5. NAO より:

    遅いコメントで申し訳ない!
    重曹水はそれなりに効くけど、水分が蒸発して重曹が濃くなってくると薬害が出てきます。去年やって見て分かりました。
    天候にもよりますが、吹きかけてから乾燥する前に洗い流すことが必要ですね。
    うちもきゅうりにうどん粉がでてきました、こんな天気じゃしょうがないかな。今日みたいな破天荒な天候じゃなければ明日やってみます。

  6. Verander Talos より:

    >>annさん
    今回は中途半端な民間療法で豪快に失敗した例でした(苦笑)
    栽培方法も、やっぱり過密は良くないですね。
    次作はきっちり整枝して、すっきり栽培を心がけようと思ってます。
    近所が住宅街なので、畑は借りても遠くなるだろうなあ…
    市民農園も徒歩&自転車圏内には無いし、申し込むのは躊躇してます。

    >>NAOさん
    そうそう、乾燥した後、白く粉が残るほど展着剤が効きすぎたのが敗因っぽいです。
    いくら水で薄めて撒いても、乾燥したら重曹100%っぽいですもんね(ちがうかも)
    次回は当日中に水撒きで流す方法も検討してみます。
    こちらは、豪雨は降りませんでしたが、湿度は異様に高く、気温も毎日体温を超えてます。
    ベランダは40度越えるので、もう何もやる気が…(´・ω・`)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ