タイトルが大変なことになってますが、画像を見て納得してください

ミニQの4節目についた雌花です。

誘引テープが15mm幅なので、まだ5mm程度です^^;

ミニQは雌花率100%で、順調に育つと各節に複数のキュウリが生るようなので、この先非常に楽しみです。

以下、トキタ種苗さんの家庭菜園サポートサイトから…

ミニQ
果長10cm程度、1果重40g位で収穫し、果面に皺、ブルーム、イボ無しの全雌花性ミニキュウリです。
雌花は各節確実に連続着生し、しかも各節からは2~多花の房成り状に着生する特異な特性を持つ品種です。
草勢は中位で草勢が弱い場合には、側枝の発生は見られないため、主枝をどこまでも伸ばし収穫を続けるタイプの品種です。
株元から5節くらいまでに発生する子枝、及び雌花はすべて摘み取り、その後は放任で栽培する省力型品種です。
うどんこ病に抵抗性である点も省力の一因です。同時播種の場合、一般の品種に比べ春作で約10日、夏秋作で2周間早く収穫が始まります。

脇芽は出ないんですねえ。

現在、3節目と4節目にチビキュウリが生ってますが、5節目までは摘果しろって書いてありますね。
ああ、もったいないもったいないもったいないもったいないもったいないもったいないもったいないもったいない…

間引きと一緒で思い切れずに失敗することが多い、我が家のベランダ菜園です(苦笑)


ミニQ(キュー)

タグ:
 

0 Responses to エアロポニック風水耕栽培 ミニキュウリのミニQのミニキュウリ

  1. ずーみん☆ より:

    はじめまして、私も水耕栽培でミニQやっています。
    摘果のことは知っていましたがまったく無視して栽培しました。(もったいなくてできなかった)そのせいか草丈が低く150cmに満たない状態です。
    今でも一番下に花がついてキュウリができることがあります。ちゃんと収穫サイズまで成長するから不思議です。うちのミニQはもうすぐ終わってしまいそうですが、1本の苗で20個ほど収穫できそうです。
    長々と失礼いたしました

  2. Talos より:

    はじめまして、検索結果等でブログを時々拝見しております。
    また遊びに来てくださいね~

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ