今日もトマトネタ。

ポリタン2号倒壊以来、頑張って熟してきたフルティカですが、残り少ない実のうち、5個もパックリいっちゃってました(´・ω・`)

フルティカ&シシリアンルージュ
左上の三つが、倒壊から復旧後もポリタン2号で頑張っていたフルティカ。

左下の4つは、ポリタン2号倒壊時に折れた3,4段目のフルティカです。
なんだか痛々しいのは、挿し木で延命しているためと思われます。
この挿し木の実も2個割れてまして、これは潰れていたので廃棄。

右下は、割れる気配が無いポリタン1号の実。

ヘタが無いのはシシリアンルージュ。
このトマトはヘタが取れやすくて、触るとポロッっと外れちゃいます。
よく強風で落ちないもんだ…

いい色に見えますが、この画像のトマト、どれも完熟一歩手前かそれ以前です。
割れたトマトだけでは足りないので、泣く泣く収穫した次第。

というわけで今夜は、毎度おなじみのイタリアン。
トマトソースのパスタですねー。
唐辛子は、先日収穫したタイの激辛唐辛子、プリッキーヌー。
香り付けと彩りは、当然、ベランダのバジルと甘とう美人です。

いつも同じ組み合わせだけど、美味いんだなあ、コレが( ̄¬ ̄)

そうそう、右の収穫カウンター、数値を入力することで、随時変更出来るようにスクリプト化してみました。
見栄えはバージョンダウンしてますが(苦笑)
IEで確認してますが、うまくみえてますか?

第三者も利用出来るんですが、使い方が面倒なので一般公開は無理っぽい状態です^^;

2 Responses to わーれーたー(´・ω・`)

  1. miyu より:

    トマト、割れちゃいましたか。うちもいっぱい割れちゃいましたよ。
    ところで収穫カウンター、新しくなったのはいいんですが
    種類が減ってませんか?かわ○〜な、とか○○神楽とか!?
    気のせいだと思いますが(^^ゞ

  2. Verander Talos より:

    >>miyuさん
    毎度、鋭いご指摘ありがとうございます(苦笑)
    かわい〜なはスペースとうどん粉の都合で…(´・ω・`)
    狭いベランダでキュウリやらスイカやらメロンやらのツルモノを、全部同時にやろうってのは、かなり無理があった模様。
    うどん粉がちらほら見えてきたので、元気な野菜に影響が出ないように、本日付で早期撤収と相成りました。
    跡地には秋採り目指してキュウリを植える予定(懲りてない)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ