まるでトマトしか栽培してないかのように、今回もトマトの話です(笑)

パイプ製エアポンプ循環式水耕のシシリアンルージュ出来るだけまとめて収穫しようと、赤くなっても我慢していたシシリアンルージュの一段目。
そろそろ割れそうなので、今回は諦めて完熟の3個だけ収穫しました。

画像は収穫前に写真を撮り忘れたので7/4の全体像嶺

成長具合がいまいちだなーと思っていたら、手すりの外側で、株元から出た脇芽が、主茎の半分以上に達するほど成長していました。

しかも、脇芽一段目がすでに結実していたり…

最近、観察をサボっているのがバレバレですね蓮

で、収穫したのは、この一段目。
シシリアンルージュ1段目
これも7/4の写真ですが、この時点で真っ赤な3つを収穫しました。

それぞれ16.6g、15.7g,12.9g
やっぱり小粒ですねえ…(´・ω・`)

最後に計量シーンを一枚。
EIZO FlexScan L797-RGY
え?アングルが変ですか?

実は、昨日液晶モニターを新調したので、俺様用買い物メモだったりします(汗)

ナナオのL797-Rという、最近の格安19インチモニタを3台買ってもお釣りが帰そうな、ありえない価格のモニタを、清水の舞台から足を踏み外して買ってしまいました聯

ここ数年で、視力が左右それぞれ1.5→左右合計0.7と急激に悪化してるんですよねー
しかもCRTが壊れて液晶モニタ(某国製の17インチ)を使うようになったタイミングと一致してるし…
まあ、寄る年波とも一致してますけど…

皆さんも白地がギラギラする液晶モニターにはご注意を。
かなり目に負担が掛かってますよ〜

11 Responses to シシリアンルージュ 採っちゃいました(´・ω・`)

  1. miyu より:

    シシリアンルージュ、3つだけ収穫してどうやって食べました?
    うちもミニトマト、ちょびっとずつしか収穫できないので
    どうしようか悩んでます。生で食べるの飽きた〜(-_-;)皮硬いし。

    パソコン、液晶モニターだけ買い替えできるんですか。
    先日、うちのバイヨの液晶の上の部分が黒く一本線が入ったので
    パソコンごと買い換えてしまいました(^^ゞ
    しかも保証期間内ってことで修理に出してます。
    機械オンチなんですよねぇ。

  2. chilli より:

    いい値段ですね…漢のモニターだぁw
    IIYAMAの21.3と19インチでDUALにしてますが
    24か30のワイドが欲しいです。

    でもやっぱり安物だと目に悪影響あるんですかね?
    自分も7年前には1.0だったのが、3年前に0.7+0.3
    今は0.3+0.1に落ちてます。

    SONYのデジ一眼も欲しいです。
    一年通して物欲大魔王降臨しまくり。

  3. Verander Talos より:

    >>miyuさん
    食べ方ですか?
    そりゃ、当然イタリアンな…(笑)
    いや、ほんと、イタリアンでトマトソースです。
    湯剥きして、オリーブオイルで加熱して塩で味付け。
    鶏肉のソテーにかけて食べましたが、美味しかったですよ♪
    シシリアンルージュは、果肉が締まっていて、絶品です。
    フルティカでもやってみたけど、溶けちゃう感じで、姿が残らないのがイマイチかと。

    >>chilliさん
    向こう数年間分の誕生日プレゼントだから、と言って買ったので、全然「漢」じゃないです(苦笑)
    テキスト中心の仕事でしたら、液晶次第で間違いなく目に来ます。
    私の場合、5年ぶりの免許の更新時に気がついてびびりました。
    ヒトツだけどうしても見えなくて、危うく視力検査で落ちるところだった…

  4. chilli より:

    昨年末からテレビが見えなくなってるのには気がついてたんですが
    そのまま放置してたんですね。
    で、先月どうにも見えづらいのでメガネ屋に行って気がつきまして。

    目に優しい液晶のポイントって何になるんですか?
    出来るだけコントラストは押さえるようにはしてるんですが…。

  5. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    液晶パネルの方式をチェックするしかないですかね〜。
    カタログに載ってないことが多いんでアレですが^^;
    富士通MVAとか、日立S-IPSやNEC SA-SFT等の国産のIPS系が目に優しいと言われているようです。
    視野角の狭いTN方式は論外らしい…うちのはコレでしたが(´・ω・`)
    中には目潰しパネルと呼ばれる液晶もあるので、要注意ですね(汗)
    あ、そうそう、使用場所の照明と色温度を合せるのも基本とか。

    なんてウンチクっぽいこと言ってますが、見て判るとおり、受け売りです(笑)

  6. chilli より:

    なるほど…。
    どうやら21インチの方は大丈夫のようですが、
    ttp://www.iiyama.co.jp/product/detail/old/M00052516_3.html
    激安で衝動買いした19の方はダメ駄目っぽです。
    買い換えたいなぁ、などと思っていたので良いことを聞きました。
    どもです〜。

    ところでここ数日の気温で、唐辛子が開花しまくってます。
    やっぱお日様大好きですねぇ。

  7. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    目を第一に考えると、ナナオのハイエンド機(しかも廃盤寸前)くらいしか選択肢が無くなる嫌な時代になりました。
    このまま、格安の目に優しくない液晶ばかりになると…

    唐辛子といえば(って、こっちが本流か)、成長点が茶色に萎れて成長が止まる原因らしきものが判明しました。
    どうもカルシウムあたりの微量要素欠乏っぽいです(裏づけなし)
    ただ、足りない訳ではなく、窒素過多とかの肥料のバランスや、養液
    &土壌のアルカリ化によって、吸収が阻害されている模様。
    まったく成長が止まってひと月にもなろうかというプリッキーヌーの養液が、pH8.5にもなってまして、それを全入れ替え(pH6.5)したところ、翌日には一斉に新芽がぶわっと!
    アルカリ化がキーワードか!?ってことで、土&ポットで育苗中に発症した神楽南蛮には、過リン酸石灰(酸性資材というだけでチョイス)を表面に撒いて水遣りを続けたところ、こちらも1週間ほどで新芽が展開し始めました。
    1リットル程度の養液に、過リン酸石灰を数グラム投入した水耕甘とう美人も、2.3日で成長を再開するなど、なんとなく打開策が見えてきたようなので、今後も裏付け調査を続けたいと思ってます…って、再発前提なのがアレですが(笑)
    まあ、定期的に養液を全換水してないのがバレバレですね(´・ω・`)

  8. chilli より:

    微量要素欠乏って、一昨年の秋くらいだかに話でましたっけ?
    うちはあれ以来、ずっとこまめに与えてたりしてます。
    ttp://blog65.fc2.com/c/chillipepper/file/biryou_0709.jpg
    カルシウム&エバホウソは前に話題が出た辺りから使ってて、
    エバホウソが無くなりそうなので先日ヨーゲンというのを
    買ってきました。まだ未開封。
    実際効果があるかはハッキリとは判らないんですが、
    うちではあまりでない症状なのでもしかしたら効いてるかも?
    でも土栽培だと基本的にあまりでないと思うので、分かんないですねw

    朝方散布したりするので、時折寝ぼけてカルシウムの代わりにダイン撒いたりしてますw

    >>液晶
    うちもヘタしたら一日十数時間西行してたりするので、
    視力の低下は深刻ですね。
    基本的にかなりコントラスト下げて、フィルタもつけてるんですが…。
    21.3がもう一台欲しいのでもう少ししたらL997特攻するかもしれませんw

  9. chilli より:

    >>うちもヘタしたら一日十数時間西行してたりするので、
    十数時間仕事…って書きたかったのだと思います。多分(汗)

  10. すぅ より:

    うちのシシリアンちゃんも無事に花が咲き、だんだん実が大きくなっています。(ブログに全然載せてないんだけどw)
    きれいなしずく型ですね!

    トマトソースを作るつもりでちゃっかり2株育てているので今からとーーーーっても楽しみです♪

  11. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    きっちり配合された肥料を使ってるので、微量要素は気にしてなかったんですが、バランスが崩れると存在しても吸収出来ないというケースがあるようで(汗)
    モニタですが、寝ながら買いすぎてしまったら、我が家に送りつけてください(歓迎)
    それにしても、寝ぼけてダイン散布ってありそうで怖い(笑)

    >>すぅさん
    二株あれば、毎回二人前程度は採れそうですね〜。
    今日、トマトソースにしたんですけど、フルティカと混合ダブルス(意味不明)になったので、味の方は??でした。
    ただ、フレッシュ感ありまくりで、やはり自家製野菜で作る料理は美味いです♪
    環境次第で花のつき方が随分違うようなので、沢山花が咲くといいですね〜。
    我が家のシシリアンルージュは、プロが育てた苗時代に咲いていた一段目の数を超えられません(´・ω・`)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ