我が家の北側にある小さなスペースで、スティックブロッコリーのスティックセニョールを栽培中です。

水耕栽培ではなく、菜園プランターと培養土を使った普通のプランター栽培になってます。

 

17日に頂花蕾を発見ヽ( ´ ∇ ` )ノという投稿をしてから5日。

やっと蕾が収穫サイズになりました~

スティックセニョールの第一花蕾

頂花蕾を500円玉サイズで収穫してやると、わき芽が伸びてきて、スティック状のブロッコリが収穫できるそうです。

一株から15本程度の収穫らしいので、3株で50本近く…( ̄¬ ̄)

 

 

なんて皮算用してはみたものの、そこはソレ、建物の北側という最悪の立地条件。

菜園プランターのスティックセニョール

蕾ができたのは、日当たりの良い左側(東側)の株だけ。

中央と右の株は、全く蕾が見えてません(´・ω・`)

 

くるっとまわして日当たりを逆にするか、このまま成長の良い株をより大きく育てるか、悩ましいところではあります。

 

あ、縦にしちゃうという手もあるか!?

 

 

さて、この小さな野菜畑、ベランダと違ってアブラムシはほとんど見かけないんですが、蛾や蝶の幼虫、イモムシ軍団が発生しやすくて、現在も引き続き食べ放題継続中。

スティックセニョールの虫食い跡

葉っぱを軽く叩いてやると、2,3cmの芋虫がボトボト落ちてくるので、そのままシャベルで…(以下略)

 

他の株から収穫が始まるのが先か、害虫に食べつくされるのが先か。

乞うご期待!

 

2009/10/18 追記

覚え違いで使っていた「第一花蕾」という呼称を、より一般的な「頂花蕾」に訂正しました。

タグ:
 

6 Responses to スティックセニョール(茎ブロッコリー) 頂花蕾収穫適期に

  1. モチ子 より:

    こんばんは☆いつも拝見させていただいております。
    わたしもスティックセニョールを育てているのですが、第一花蕾を摘むことを知りませんでした!ありがとうございました!摘みます。

  2. Verander Talos より:

    @モチ子さん
    コメントありがとうございま~す。
    私も茎ブロッコリー初心者なので、先人様の知恵の受け売りです。
    放置しててもわき芽は出るようですが、危機感を煽った方がわき芽が出やすいのかもしれませんね(ほんとかい)
    共に美味しい茎ブロッコリーの収穫目指してがんばりましょー!

  3. おっしー より:

    ブロッコリー収穫間近ですね♪

    うちのブロッコリーはもう少しかな
    掻き分けかきわけすると花蕾が発見できました

  4. Verander Talos より:

    @おっしーさん
    菜園プランターの1株は、なんとか収穫までいけそうで~すヽ( ´ ∇ ` )ノ
    タネから始めた水耕栽培のほうは、まだ市販苗サイズ…
    こっちは年越し覚悟かも^^;

  5. 忍者 より:

    お久しぶりです。
    スティックセニョールの第一花蕾収穫の件ですが、オイラは超適当にやっています。
    先日、収穫した初物も、50円玉くらいで・・・・など色々と書かれいいますが、5cm位になった時点で、本当の芯だけを切り取れば、その廻りの蕾が格段に生長し、初回の収穫物がすこぶる大きくなっています。
    宜しかったら、是非お試し有れ。
    この方法は、次々とで来る脇芽にも有効なのであります。

  6. Verander Talos より:

    @忍者さん
    500円玉サイズで収穫の予定が、さぼっていたら5cmくらいになってたので、調度良かったかも(苦笑)
    既に周囲のわき芽に蕾が出てたので、期待だけは豊作です。
    わき芽のわき芽とかそのわき芽とか、粘れば15本以上採れるのかな( ̄¬ ̄)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ