“胚軸切断挿し木法”というワードで検索すると、このブログが随分と上に表示されてしまうので、胡散臭く思われる方も多いかと思いますが、タキイ種苗さんのカタログで紹介されていたくらいなので、それなりに実績がある手法のようです。

 

で、その手法の雰囲気だけ頂いて徒長対策に使ってる、本当に胡散臭いのがこのブログ(笑)

目的とか成果とか、目指す方向がどうやら違っているようです^^;

 

 

というわけで…

毛管式水耕栽培のベビーサラダミックス

タネを播きすぎて、ギュウギュウな毛管式ペットボトル水耕栽培のサラダミックス。

 

いい加減に間引こうとしてよく見ると、案の定むちゃくちゃ徒長しています。

 

そこで、根元からハサミでチョキチョキ刈り取って、こうなった苗を…

徒長したサラダミックスの苗

 

水に浸けておいて…

サラダミックス 水揚げ

土耕の場合は1~2時間水揚げが必要みたいですが、水耕なので気にせずに…

 

よく水を吸わせたスポンジにブスッと…

胚軸切断挿し木法で水耕栽培

胚軸切断挿し木法で水耕栽培

株元の成長点が隠れないように挿していきます。

 

これで徒長していたのは無かった事に!?

 

というわけで、どんどん無かった事にしましょう。

胚軸切断挿し木法で水耕栽培

完成~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

コレを直射日光が当たらない、半日影程度の場所で数日管理しておけば…

 

どうなるか判りません。

良い子は真似しないでね(笑)

タグ:
 

2 Responses to 胚軸切断挿し木法で検索すると…

  1. asisuto より:

    これいいかも!・・・と思って読んでいたのですが
    最後の「どうなるか判りません。」で大笑いしてしまいました。

    でも、良い子ではないので、こんどマネしてみようっと

  2. Verander Talos より:

    @asisutoさん
    多分ブログ内検索で出てくると思いますが、野沢菜など収穫まで育った実績は何件かあります。
    差し戻していない株とは、1週間ほど差が出るようです。

    ただ、本来の使い方では無いので、責任回避の逃げを打っている次第。
    悪い子は、うまくいかなくても怒らないで下さいね( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ