ホームセンターで散水パーツを見ていたら妄想が止まらなくなって、数点衝動買い(苦笑)

適当に仮組みして水をまわしてみましたが…
※デジカメのピント調節ノイズが煩過ぎるため音声はカット

うーん、粒が大きいし勢いもありすぎて、コレが直接当たったら根に悪そう?(´・ω・`)

 

今回使用した散水パーツは、この2点。

散水パーツ2点

散水パーツ2点

合計600円くらいだったかな?

 

左は塩ビ管用のキャップ先端にネジが切られた穴が開いているモノ。

そこに右の散水用ノズルをねじ込んで、塩ビ管が収まる場所には水道のホースを無理やり押し込んでます。

仮組みなのでコレで充分^^;

 

ポンプはエーハイムのコンパクトポンプ600を使用。

流量調節出来ますが、出口が小さいノズル一つなので、強くしても弱くしても大差なし^^;

 

ミニキュウリのミニQは、似たような勢いの散水ノズルのエアロポニックでも収穫できるまでに育ちましたが、葉物にこの水流は厳しすぎるかもなあ…

とまあ、妄想は置いといて、実際に栽培してみれば判るんですが、なにぶん貴重な栽培スペースなので(苦笑)

 

 

そうそう、散水パーツコーナーにエアホースサイズのマカロニチューブで使用できる水流調節バルブがあったので、紹介しておきますね。

ミニコック

ミニコック

スマートバルブのお供として数年前から使用してますが、やっとホームセンターで見つけたので自作用に追加購入。

内径4mmあたりのチューブを使った養液配管の途中にコレを仕込んでおくと、作業性が格段にアップします。

点滴栽培だってラクラク!?(試してないけど^^;)

 

今回は出オチで役に立たないお話ですが、普段から飽きもせず、こんな妄想&試作&失敗を繰り返してます。

貴方も一緒に、ホームセンターの散水パーツコーナーで妄想してみませんか?(笑) 

 

入手が難しい場合は、通販↓でも。

  

2 Responses to 水耕栽培動画 妄想失敗?の巻

  1. まっく より:

    散水装置なんて私の時代遅れ感をひしひしと感じますがナイスアイデアですね~。
    ホームセンターでは大抵長居すればするほど妄想しはじめるというものです。危険です♪

  2. Verander Talos より:

    @まっくさん
    妄想を膨らませつつ、関係ないもの同士を組み合わせたりしてたら同志かもしれません(汗)
    イロイロ種類もあって、ジョイントとか分岐とかも豊富なんですが、普通の散水パーツでは最終的な水の粒子が大きいんですよね…
    通販だとミストノズルとかいうのもあるので、今度ポチッとしてみようと思ってます。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ