先日、セルトレイを使ったベビーリーフの栽培を紹介した際にUPした、ベビーサラダミックスの途中経過です。

 

前回投稿から5日経過しています。

ベビーリーフのセルトレイ栽培 ベビーサラダミックス

ベビーリーフのセルトレイ栽培 ベビーサラダミックス

結構大きくなってきました。

でも、発芽不良で間引き菜を植え替えたセルは、根が傷んでるせいか成長が遅いですね~

 

次回から種まき時の覆土は、手を抜かずにバーミキュライトを使います^^;

 

普段はこんな状態でベランダに…

ベビーサラダミックス 何がなにやら…

ベビーサラダミックス 何がなにやら…

食品加工場などでかぶってる不織布の帽子です。

大きなものには使えませんが、ゴムが入ってるので使い勝手は○

 

あ、不織布帽子の目的は虫除けで~す。

冬は保温効果もありますよ(`・ω・´)

間違えて購入してしまった場合は、是非試してみてください(ないない)

 

 

ベビーサラダミックスは他にも、こんな栽培方法でも…

ベビーサラダミックス シート水耕栽培テスト

ベビーサラダミックス シート水耕栽培テスト

不織布(台所用水きりネット)にタネを播いて、というか転がしただけで発芽させています。

って、タネ…播きすぎましたね(苦笑)

 

不織布の下は、吸水性の良い不織布で覆った台になっていて、容器内の養液を毛管作用でタネを播いた不織布まで供給しています。

防根透水シートを敷いているので、収穫は一番上の不織布をペロンとはがすだけ。

容器はそのまま再利用できます。

 

使い捨てになるのは培地の不織布1枚なので、うまく出来たらローコストな地球に優しい(?)栽培装置になるハズなんですが…

どうも葉色が悪い…

そして藻…

 

安くて黒くて丈夫で根が絡みやすくてタネが落ちにくくて平らな素材を探しています。

滑り止めシートに良さそうなのがあったんですが、タネが下に落ちて持ち上がってしまいました(#^ω^)ビキビキ

 

タグ:
 

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ