ちょっと前のタキイさんのカタログに72穴のセルトレイと培養土でベビーリーフのトレイ栽培をしよう、という記事がありました。

 

葉物に良い季節になったので、前々から気になっていたベビーリーフのセルトレイ栽培を試してみましょうか。

 

というわけで、まずはセルトレイを用意(1枚100~200円くらい?)

ホームセンターの園芸コーナー等で入手出来ます。

72穴セルトレイ(の一部^^;)

72穴セルトレイ(の一部^^;)

ベランダの栽培スペースの都合で4×3穴です。

セルトレイを使うと、培養土が少量ですむので好感度大。

 

次はおもむろに培養土を…

セルトレイに培養土を

セルトレイに培養土を

培養土に充分に水を吸わせてから浅めに植え穴をあけてタネを2,3粒播きます。

種まき後にどーっと水をやると、タネが流れるので、あらかじめ土は湿らせておきませう。

 

日々の水やりは、夜には培養土が乾く程度に。

やりすぎは厳禁です。

 

今回播いたタネは、「ベビーサラダミックス」というアブラナ系のミックスです。

種まき後はバーミキュライトをタネが隠れる程度に軽くかけると良いそうです。

 

私は面倒だったので、培養土を寄せてタネを埋めてしまいましたが…

発芽率ダメダメ(´・ω・`)

せめて細目のフルイを通した土にしましょう。

 

うまく発芽しなかったセルには間引いた苗を移植して…

ベビーサラダミックスのトレイ栽培

ベビーサラダミックスのトレイ栽培 間引き完了の図

 あと2週間くらい?

 

ちなみに、タキイさんのPDFファイルによると、目標サイズは…

公式PDFから、目標サイズ

公式PDFから、目標サイズ

というわけで、どのページからリンクしてるのか判らないので、PDFだけですが、本家タキイさんのPDFはこちら↓

www.takii.co.jp/flower/bn/pdf/20090521.pdf

 

最初からこのPDF紹介しろって話ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

タグ:
 

4 Responses to ベビーリーフのトレイ栽培 セルトレイ&培養土ちょこっと

  1. まっく より:

    ホウレンソウの種が余りまくっているので、
    このやり方でベビーリーフを楽しんじゃおうかな~!
    水のやり過ぎ注意は気をつけないと^^;…私徒長得意ですからね!

  2. Verander Talos より:

    @まっくさん
    セルトレイ1枚分あれば結構な量のベビーリーフが収穫できると思います。
    初期の徒長は家庭菜園永遠の課題ですねえ。
    せめて天候が良い日に発芽してくれれば…

  3. おっしー より:

    ほうれん草の種って発芽しにくくないですか?だいぶ無駄にしました(;一_一)

    まくときに土をかぶせないほうがいいのかしら(どっかで読んだ気がするのですが(ーー;))

  4. Verander Talos より:

    @おっしーさん
    ホウレンソウは涼しいところで水に付けて芽だしをすると良いそうですよ~
    夏場だと余計発芽率が低いので冷蔵庫で芽だししたりするようです。
    タキイ種苗さんのページにわかりやすい解説があるので、こちらを参照してみてはいかがでしょう。
    http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/index.html

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ