250個程収穫した時点で…

「すっかり枯れ上がってしまったので撤収したよ~」

…と言いつつ、往生際悪くわき芽を残しておいた水耕トマトベリーガーデン。

 

久々にチェックすると、なにやらわき芽が急成長してあちこちに花房が出来てました。

水耕栽培のトマトベリーガーデン

水耕栽培のトマトベリーガーデン

結構花の数が多いので、着果してくれたら嬉しいんだけど…

 

ここらはまだまだ連日30℃予報が出てるので、結実さえしてくれれば充分収穫できると思います。

暑いせいか夏場は咲いても咲いても花が落ちまくるので、トマトトーンを使ってみたくなる今日この頃…

 

トマトベリーガーデンの復活を喜んで写真を撮っていると、先日もとりあげた絶好調のバジルに…

ついに花芽が出始めた水耕スイートバジル

ついに花芽が出始めた水耕スイートバジル

ついに来てしまいましたね、この季節が。

 

花芽を見ると、ああ、日が短くなってきたんだなあ、そろそろ秋か…と実感…

 

しません、超暑いし(-_-;)

 

とりあえず、食えない花芽に栄養を盗られるのはシャクなので、花芽はもぎ取って、30cmほどの枝を10本くらい収穫して、綺麗な葉を摘み取って袋詰め。

袋いっぱいで130g程ありましたので、明日にでもジェノベーゼソースにしようと思います( ̄¬ ̄)

 

でも、まだ3倍くらい残ってるんですよね、バジルの森。

松の実もEXVオリーブオイルも高いから、バジルとニンニクだけでなんとかなりませんか(苦笑)

 

5 Responses to 秋トマト? トマトベリーガーデン復活!?でもバジルは…

  1. ユンイ より:

    うちの水耕バジル2年生はサンルームの東の角に植えられてて、お昼すぎたころから日が差し込まなくなるせいか、春からずっと花咲かせてますよ(^^;;
    切ったほうがいいらしいので、気が付いたら切ってますが、次から次へと咲くので、最近は放置プレイ(^^;

  2. まあ より:

    いつも楽しく拝見しています。我が家のバジルも花芽時です。
    ところで、こんなのはいかがですか。

    http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20010912A/

  3. Verander Talos より:

    @ユンイさん
    花が咲くと葉が硬くなって風味も落ちると言われてますが(だれに)、大丈夫ですか^^;
    あっという間に出てくるので、紫蘇みたいに花穂にも利用方法があれば良いですね。
     
     
    @まあさん
    コメントありがとうございます。
    紹介していただいたリンク先見てきました。
    バジルの塩漬け、良さそうですね。
    乾燥と違って1年先でも香りも風味も色も残ってるとか。
    ちょっと取り出していつでもフレッシュバジル風味のパスタが食べられそう( ̄¬ ̄)

  4. yaefit1500 より:

    トマトベリーガーデン!
    去年、10個しか実を生らせることができなかったのが、この品種でした。
    こんなに花を咲かせているなんて、うらやましい~。

  5. Verander Talos より:

    @yaefit1500さん
    花だけだったら500以上咲いたと思うんですけどね~
    我が酷暑ベランダでは、例年7,8月に咲いた花はそのまま落ちてしまいます。
    トマトベリーガーデンは皮が気にならなくて美味しいミニトマトなので、この花が結実してくれると嬉しい誤算ですヽ(‘∀’ )ノ

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ