風の音が凄くて眠れませんでした。

先ほど(AM5:30頃)、台風18号が愛知県知多半島付近に上陸したとのこと。

sc0121

ベランダの様子は雨戸が閉まってるので何も見えません┐(´ー`)┌

でも暴風で何かが確実に転がってる音がします(´・ω・`)

 

以上、現地(@静岡県西部)からのレポートでした。

 

追記:午前6:30、玄関のプランター一鉢と自転車倒壊を確認、あ、”壊”は大げさ、倒れただけでした^^;

相変わらず暴風雨なので、ベランダは雨戸で未確認(怖)

 

追記2:午前8:00、裏の菜園プランターでスティックセニョール2株が根元から倒れているのを発見。

 

所用で車で10分程度の所を往復しましたが、トタンの塀が1箇所派手に倒れてました。

路肩はゴミ(よりによってペットボトル回収日)と木の葉が散乱、時々プランターや如雨露、不動産屋の看板等が転がってます。

現在、風は強いけど、雨はほとんど降ってません。

 

ベランダは…まだ見てなかったりして^^;

 

追記、午前9:00(ラスト)、神楽南蛮が…

 短い間だったけど、とても綺麗な青空になったので、雨戸を開けてようやくベランダの様子を確認。

 

神楽南蛮が、45度折れ曲がりました(#^ω^)ビキビキ

台風一過の神楽南蛮

台風一過の神楽南蛮

 

綺麗だったスイートバジルが…

basil_1

basil_2

強風で枝葉同士が擦れて黒く汚くなってしまいました(´・ω・`)

この週末にジェノベーゼにしようと思ってたのに、ちょっと意欲が…

 

というわけで、我がベランダ菜園では、傍目には何も無かったに等しい今回の台風18号。

皆様の家庭菜園の台風対策、うまくいきましたか?

 

タグ:
 

6 Responses to 台風18号上陸、ほぼ直撃コースから生投稿

  1. 8ちゃん より:

    おはようございます!
    台風直撃。。。大変でしたね(・・;
    現在は、列島北上し。。。雨風おさまったところでしょうか?
    こちら本州最西。山陰では昨夜の暴風のみで特に影響ありませんでした。

    しばらくは、片付けなど・・・忙しいですね!
    ファイト!!

  2. まっく より:

    静岡方面中継で凄まじい海の荒れ様を見ていました。
    かなり凄い雨風だったようですが、大被害にならず良かったですね。
    熊本方面では野菜達が若干傾いたくらいで済みました^^。

  3. おっしー より:

    関東も朝方の強風でなんとか持ちこたえたトマトたちが元気です

    だいぶ雨水が入ったので液肥の入れ替えしなきゃ

    ブロッコリーもなんとか被害に会う前に室内へ避難できました(^^)

  4. たなQ より:

    台風の直撃お見舞い申し上げます。
    しかし、青空がさわやかですね。
    私の家はプランター、自宅を含め被害はありませんでした(と言いつつ実は確認していない)が、天気がいまいちでどんより曇っています。

  5. asisuto より:

    台風直撃でしたか。痛々しい写真で(T0T)ウゥ
    北海道は、まさに「これから!」です。
    朝から先ほどまでベランダ撤収作業をしてましたが・・・
    どうやら、いま住んでいるところには直撃はしない模様
    風は強そうなので空のプランターなどは
    まとめて90リットル灯油タンクの所にくくりつけました!

  6. Verander Talos より:

    皆さんコメントありがとうございます。
    そろそろ台風の影響も少なくなってきた頃かと思います。
    ゲストの方々の中には、大きな被害は無いようで何よりですね~

    昨日別件で拝見したベランダ菜園ブログの中には、育ち始めた秋冬野菜のプランターが、壊滅的な被害を受けた様子が綴られているエントリーもありましたが…
    小規模ベランダ菜園の場合は、無理をしてでも家に取り込むのが最善みたいですね^^;

    さて、気を取り直してタネ播きしましょうか!(`・ω・´)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ