裏庭の菜園プランターで絶好調の苗から始めたスティックセニョールとは別に、ベランダで水耕栽培すべく、タネから茎ブロッコリーを栽培しています。

 

蛍光灯育苗がイマイチだったのか、それともこんなペースで良いのか判りませんが、まだまだこんなサイズです。

スマートポットの茎ブロッコリー

スマートポットの茎ブロッコリー

またHDR合成画像です^^;

派手な色、クセになります。

 

スマートポットはスマートバルブを使ったアチラ製(どこ)の水耕栽培装置で、プランターそのものが養液タンクを兼ねた二重構造になっています。

動力も要らないので、移動に便利な水耕栽培装置です。

 

 

四角いロックウールに移植した株も似たようなサイズで…

ロックウールに移植した茎ブロッコリー

ロックウールに移植した茎ブロッコリー

小さいけど本葉5枚目ってところですかね。

 

どちらにも仮支柱としてストローが刺さってます^^;

貧乏くさいですか?

ストローの前段階はもちろん爪楊枝です(赤貧)

 

 

さて、ついでに例のアレの写真も撮ったので、途中経過を。

例のアレ、Unknown君

例のアレ、Unknown君

1株間引いて2株になってます。

背景の妙な逆さペットボトルはメンテナンス中の自作水耕栽培装置です。

まあUnknown君が植わってるのも、妙な自作水耕栽培装置ですが^^;

 

このUnknown君、やたらとアブラムシに気に入られてますが、このサイズなのでテデトール活躍中です。

 

ベランダのアブラー軍団を根絶するには、一度緑モノを全部撤去して、綺麗さっぱりリセットするしかないですかねえ(#^ω^)ビキビキ

ブログに書くネタが無くなっちゃうけど、この冬に決行しますか…

 

タグ:
 

2 Responses to 茎ブロッコリーの水耕栽培 まだこんなサイズで…(´・ω・`)

  1. おっしー より:

    そっか~まだまだこんな感じなんですね

    うちのブロッコリーもそんな様子でまだまだです

    何とかなるとよいのですが。。芽キャベツ同様成長遅いっ!!

  2. Verander Talos より:

    @おっしーさん
    大きくなる野菜の最初の1ヶ月は、殆どの場合、心配になるほどゆっくりですからねえ^^;
    そこが辛抱できないので、衝動的に苗から始めてしまうわけで(苦笑)
    ちなみに、同時期に苗から始めた菜園プランターの茎ブロッコリは、もういつでも来いって感じのサイズになってます。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ