NHKでペットボトル水耕が紹介されたせいか、「水耕栽培 不織布」というキーワードで、当ブログを訪れてくれる方が増えています。

先日、自己流水耕の種まきから育苗を、ちょっと紹介しましたが、その投稿で使っている不織布に、ちょっと問題があるので、ここで取り上げておこうと思います。

 

この白と水色の縞模様の素材が不織布です。

スポンジと不織布 

ペットボトル水耕の際も、我が家ではこの不織布で水や養液(肥料)を吸い上げています。

 

」画像に出ている不織布は、カウンタークロス等で使用されているもので、吸水性は抜群です。

しかし、耐久性は、水耕栽培に使う場合においては、最低です(汗)

養液に漬けると数週間で溶けて、ボロボロになってしまいます。

 

私流の栽培方法では、溶けて切れてしまう頃には根が直接養液に届いているので、あまり問題ありませんが、この不織布に吸水を全面的に頼る方法では問題ありまくりです(‘・c_・` )

 

このカウンタークロス系の不織布、素材はレーヨン100%

そして、レーヨンは土や水の中でバクテリアの作用で分解され、1ヶ月ほどで自然に帰る、生分解性素材らしいのです。

 

他に、裁縫等で使う「キルト芯」という不織布があり、こちらはポリエステル100%の場合が多いようです。

ポリエステルは、ペットボトル等にも使用される、自然に分解される事は無い素材です。

テレビで紹介されたような、ペットボトルと川砂を使うタイプの水耕栽培に使う場合は、ポリエステルを含む不織布を使用することをお勧めします。

 

ところで、あの放送では、一粒のチンゲンサイの種を置くだけで、10株も出来そうな事を言ってましたが、その後問題にはならなかったのでしょうか(苦笑)

タグ:
 

6 Responses to ペットボトル水耕栽培と不織布

  1. さと より:

    こんにちは。
    「信じられない植物」初めて見ました。
    こんなのあるんだ〜(^-^)。
    信じられない花が咲くのでしょうか。
    こっそり見守らせていただきます〜♪

  2. Verander Talos より:

    >>さとさん
    1〜2日に1回お世話をするだけの簡単ゲームなので、ぜひお試しください^^/

  3. NAO より:

    私のブログもペットボトル水耕を記事にしてますので、この数日のアクセスはびっくりしていました。なるほど、TV番組でペット水耕を取り上げたんですね、何事かと思いましたがさすがTVの影響力は凄いですね。番組は観ていないのですがたぶん再放送するのではって思っているので番組名を教えていただけると嬉しいのですが。
    ペット水耕用の不織布は、最近は台所の三角コーナー用の不織布の袋を利用しています。培地に満遍なく液肥を吸い上げてくれるので助かります。たぶんポリエステルだと思います。

  4. Verander Talos より:

    >>NAOさん
    正式な番組名を調べようと「NHK ペットボトル水耕」でGoogle検索してみたら、NAOさんのサイトに書いた私のコメントが一番上に出て驚きました(苦笑)
    番組のタイトルですが、

    生活ほっとモーニング
    http://www.nhk.or.jp/hot/
    5/22放送 あなたもできる! 夢の家庭菜園

    という番組でした。
    私は途中から見たので前半部分が判りませんが、ペットボトル水耕栽培のコーナーは丁度見る事が出来、私が参考にしている本の著者(矢野謙介さん)の息子さんが出演していました。

    不織布タイプの水切り袋ですね、なるほど〜
    台所換気扇フード用のフィルターも使えそうな気がしてますが、未確認^^;
    今日明日中に、ちょっと変わったキルト芯が届くので、駄目だったら試してみます(汗)

  5. NAO より:

    どうもありがとうございます。
    再放送があればチェックしたいと思ってます。
    私のサイトにリンクしてくれてる方も見たようですが、なにやら液肥に塩を入れておくとチンゲン菜が塩味になるとか・・・
    でも水耕がはやって液肥が安くそして入手しやすくなると嬉しいなぁ。

  6. Verander Talos より:

    >>NAOさん
    そうそう、ほんのりじゃなくて、しっかり塩味になってると出演者が驚いてました。
    1%程度の濃度で良いとか言ってましたが、結構な量かも。
    ただ、細かなところは怪しい番組だったので要注意(汗)
    なんせチンゲンサイの種一粒で複数株出来ると、アナウンサーが何度も言い張ってましたから…
    うちは場所が無くて今は出来ませんが、塩味、試してみます?(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ